« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日

長野県代表、敗退

【高校サッカー】

   一条(奈良県代表) 3−2 東海第三(長野県代表)

せめて年を越したかったけど……残念。一条の8番はかなりいいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日

フセイン元大統領の最後

フセイン元イラク大統領の死刑が執行されたそうで……年の瀬にこういう話題……やっぱヤダな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日

フジパン杯

「はなまるマーケット」もないし、つまんないなーと朝からチャンネルを回してたら、小学生のサッカー大会に出くわしてしまいまして。

なんかさー、Jリーガーよりうまくね? この小学生たち。直接FKは決めるわ、またぎフェイントはするわ、誰かがミドルシュート打ったら、ちゃんとGKのこぼれ球を狙って詰める選手はいるわ。

将来はバルサに入るとか、日本代表になってW杯に出るとかが夢だそうです。Jリーグもよろしくね>小学生のみんな。

おまけ:

決勝で埼玉を破って東京が優勝したのが、すっげぇうれしい私は、埼玉との県境に住む東京都北区民。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日

750円かよ

サッカーaiが「おもいっきりエスパルス特集」なんだそうで。\(^o^)/

でも、表紙はガンバの加地なんだそうで (-_-#)

しかも750円もする!高い!

……う~ん、買うかどうするかは立ち読みしてからだな (^ ^; 。

続きを読む "750円かよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日

今さらかよ

<御茶ノ水駅>大学病院集中…バリアフリー対策で署名活動

もっと早く声を上げてくれっての。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日

スカパー、バンザイ!

2006 Jリーグオフ企画「Jリーグ31」

いやあ、スカパー入って、ホント良かった~。1時間まるごとエスパルスなんて、他のテレビ局じゃありえないもんね~。

こうなったらノボリの引退試合も絶対に生中継してくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日

今年最後!?

天皇杯も敗退したし、もうエスパルスの映像をテレビで見ることもないかなーと思っていたら……

今朝のNHKニュース「Jリーグ入りを目指す栃木SCを栃木県や栃木市が支援することが決定しました」

……あ、やっぱりあの映像ですね。クロスが上がって山西キャプテンが後ろ振り返ったらそこに栃木SCの選手がいたという (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日

佐久長聖は6位

【全国高校駅伝】

 男子

 長野県代表 佐久長聖 6位

1区で36位だったときはどうなるかと思ったけど、20人抜きもあって、6位でした。すごいネ!

続きを読む "佐久長聖は6位"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝! 丸子実業全国大会出場

【全国高校駅伝】

 女子

 長野県代表 丸子実業 初出場 45位

「丸子実業」と言えば、実家近辺の高校の中ではスポーツ万能高校として知られているところ(甲子園にも何度も出てるし)。目標が35位以内ということで応援してたんだけど、30番台だったのは1、2区だけだったね~。わけもなく「新潟には負けるな!」とか思ってたんだけど、最後で抜かれたようです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日

負けるのかよ(怒)

【天皇杯準々決勝】

 エスパルス 2-3 アントラーズ

2-0から逆転負けなんかされてんじゃねーよ! クローザー斉藤はどうした!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日

残り11組

ノボリの引退試合はきっとチケット発売から30分で完売さ!

……と思っていたら、未だに余裕で余っているらしい (^ ^; 。

でもって、車椅子席は11組分残っているんだって。

いや、マジで行こうと思ったこともあるんすよ。でもオフィシャルバスツアーで行くには新宿発朝6時! 何時に起きればいいのよ! 新幹線で行くカネはないし……

私に引導を渡すべく、早くチケットが完売されることを望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日

マルキーニョスが去ってフェルナンジーニョが来る

フェルナンジーニョが来るそうで

マルキーニョスへの感謝の気持ちは、エスパサポなら誰でも持っているだろう。エスパルスを去ってしまうのは寂しいし、次のチームでも(エスパルスが相手のときは除いて)活躍して欲しい。

そして、新たにやってくるフェルナンジーニョには、突然ながら期待も大きい。淳吾が二ケタ得点なら、30点は取ってもらわないとネ!

「まるき」と打つと「マルキーニョス」と出るようにした設定を消去して、「フェル」と打つと「フェルナンジーニョ」と出るようにしないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日

岸田今日子、青島幸男、死去

青島幸男と岸田今日子って、不死身のイメージがあったんで、訃報には本当にびっくりしました。そういえばこのところテレビで見かけなかったけど、まさか闘病していたなんて。まだまだ面白いことをしてくれそうな人たちだっただけに、残念です。ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のヒデ

アジアカップの抽選会に中田英寿がゲストで呼ばれたということで、久々にヒデの映像を見ました。

引退したらブクブク太った……という姿を期待してたんですけど (^ ^; 、ヒデはやっぱりヒデだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日

桜えびパルちゃん、キター

こ、このピンクは……目に痛いかも。

20061219_1634_000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日

新旧10番揃い踏み!

藤本新人王! ノボリ功労賞!

考えてみたら、エスパルスって、とっても幸せなチームだよね。Jリーグ初年度に新人王となり、14年間背番号10を背負ってきた選手が引退した翌年に、背番号10を引き継いだ選手が新人王とるなんてさ。ラモスの次とか木村和司の次とかに比べれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日

引退記念Tシャツ

ノボリが引退記念Tシャツを作った、だと~!

300枚限定だから、スタジアムでお早めに買え、だと~!

なんで、300枚? せめて出場試合数と同じ枚数にすればいいのに。

でもって「後援会員向け通販」用に枚数とっておいて欲しい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日

渋谷の乗り換え

横浜の赤レンガ倉庫へ行ってきたんですけど、渋谷でのJRから東横線への乗り換えが大変でした~。最初、埼京線ホームの南端にあったエレベーターに乗って改札に行ったら、「ここからは東横線には行けません」と言われ、同じエレベーターでホームに戻って中央あたりのエレベーターで改札に行ったら、「ここを出たら階段しかありません」と言われ、山手線ホームへ下りるエレベーターに乗って「南口改札」を出たのでした。

そこから動く歩道を2つも越えて東横線の改札に行ったら、「エレベーターは外です」と言われ、やっとの思いでホームにたどりつきましたとさ。もっと簡単に行かれるといいんだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月15日

岩本テル、ラストマッチ

今年は新庄にしても城にしても「引退宣言して優勝」だったから、テルもひょっとして……と思ったんですけど、そうは問屋がおろさなかったようで。

サッカー・残念そうな岩本

第二の人生、ガンバって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日

バルセロ~ナ~

【FIFAクラブワールドカップ】

 バルセロナ 4-0 クラブアメリカ

実は後半ロスタイムの2分間しかテレビ観戦していないんですが、それでもロナウジーニョがスーパースターだということはわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこジャパン、無念

【アジア大会ドーハ2006】

女子サッカー決勝

 日本 0-0 北朝鮮 

 PK戦により、北朝鮮が優勝

泣くな、澤。バッジオだって、中田英だって、PKを失敗した。PK戦で失敗するのは名選手の証だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月13日

厚労省に怒!

これまで障害者の居宅介護は、1時間の請求単価はヘルパーの資格に関係なく同一だったんですけど、「障害者自立支援法」の施行に伴って、介護福祉士・1級ヘルパー・2級ヘルパーと3級ヘルパーの請求単価が異なるようになったんです(3級ヘルパーは3割減)。

ま、それは理解できますよ。国家試験のある介護福祉士と3級ヘルパーの時給が同じってのも変な話ですから。

ところが! なんと「3級以外のヘルパーと3級ヘルパーが連続して同一の障害者の介護をした場合、請求単価は3級ヘルパーの額で統一する」なんてお達しが出たんです!

ありえないでしょう! どうして請求単価を統一しなきゃいけないんですか! 

JリーグAwardsの優秀選手に伊東輝悦が選ばれなかったのと同じくらい、おかしいでしょう!

……すみません、脱線しました。

とにかく、厚労省の考えていることがわかりません。そんなにカネをケチるのか、「美しい国」は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日

ご冥福を……

といってもドラマの中の話ですが。

NHKの朝ドラ「いもたこなんきん」で主人公の父親が「45才の若さで亡くなりました」だそうです。う~ん、城島クン、また夭折の役だったか。「はぐれ刑事」でもそうだったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日

清水健太

……という名前だけに反応した私ってば一体……

GK清水がJ2山形へ完全移籍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日

久々のテルちゃん

岩本輝雄が出るっていうんで、どんなものかと見ていたんですけど、思った以上に動けていたんじゃないかと。FKのシーンでは、ちょっと(かなり?)期待しちゃったし。5位になれるといいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年は神戸

ヴィッセル、J1昇格おめでとう!

アビスパは……いちからやり直しってとこですか。自分たちが解任した監督に入れ替え戦で負けちゃうって、皮肉もいいところですよね……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日

ハラハラさせやがって

【第86回天皇杯5回戦】

 エスパルス 3-2 FC東京

後半89分で追いつき、延長後半で勝ち越し……J'sGoalの速報は遅いし、心臓に悪すぎるぜ。でも、よくやった、淳吾! チョジェジン! おかえり、兵働

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日

ヴァンくんとフロン太くん

ヴァンくんとフロン太くんが、

こんなこととか

こんなこと

しているようです。

……ヴァンくん、フロン太くんより先にパルちゃんと仲良くすべきじゃないかい?

でも、最近一番気になっているのは、とび丸くんです(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日

0-0ですか

J1・J2入れ替え戦

 神戸 0 - 0 福岡

去年の入れ替え戦はレイソルがヴァンフォーレのことを何にも知らなかったから、ああいう結果になったけど、ヴィッセルとアビスパは今まで何度も対戦した同士。そう簡単に点は入らないわな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1次リーグ敗退

【第15回アジア競技大会2006/ドーハ】

 男子サッカー

  日本 1-2 北朝鮮

「安易に飛び込んで、ファールをしてしまった」みたいなことを言ってるようですね、青山。土曜日のFC東京戦、出る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日

さようなら、森岡

森岡、『移籍リスト』に登録

エスパルスが一番苦しかった時代を支えてくれたキャプテン。今、森岡に感じることは「感謝」しかないな……。今まで、ありがとう、森岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日

日本、2勝目

【第15回アジア競技大会2006/ドーハ】

 男子サッカー

  日本 1-0 シリア

青山、出場してたようで(また見なかった (^ ^; )。ケガは大したことなかったってことかな。よかった、よかった。

……と思ってたら、朝日新聞の夕刊で青山が褒められてました。うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日

表彰台、独占

【NHK杯男子シングル】

 1位 高橋大輔

 2位 織田信成

 3位 小塚崇彦

まさか男子も日本人選手が表彰台を独占するとは……。ホント、すごいことだよねー。4位の中国人選手、あの顔と特にあの髪型でフィギュアスケートで上位になるのは難しくないか?

グランプリ・ファイナル、高橋vs織田、浅田真央vs安藤美姫がとっても楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 2日

最終戦勝利

【J1第34節】

 エスパルス 3-0 サンフレッチェ

生観戦にせよテレビ観戦にせよ、私が見てないほうが勝てるってことっすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか藤岡弘、

14時からホーム最終戦だというのに、スカパーで生中継があるというのに、なぜか13時半から藤岡弘、氏の講演を聞く私…。っていうか、なんで「藤岡弘、」って「、」がつくの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日

女子は大勝

【第15回アジア競技大会2006/ドーハ】

 女子サッカー

  日本 13-0 ヨルダン

さすがは、なでしこジャパン。すごいわ。男子も見習ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »