« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日

暑いよ~

今年初めてエアコンをかけた。設定温度27度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日

また泣いちゃった

エスパルスニュース」を読んで、また泣いちゃいました。ノボリの引退を知ったお嬢ちゃんが入退院を繰り返すほどショックを受けたなんて……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日

やっぱりフランスが好き

私はやっぱりフランスのサッカーが好きだなー。FWがオフサイドポジションにいても二列目から飛び出した選手がゴールを決める。日本にもエスパルスにもこういうサッカーをして欲しいんだよ。

FWが点取らなくても世界一になれることを証明してくれたのもフランスだし(えっ?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日

あれがPKかよ

そうだよね~井原、「(攻撃側が)PKをもらいにいったプレー」だよね~。あんなの流しちゃってもいいじゃんと思ったなー。もう30分、イタリアvsオーストラリアが見たかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒディング監督、敗退

イタリアが終了間際のPKで勝ったそうで……。オーストラリアの方が一人多かったのに負けたのは、4年前の借りを返す!というイタリアの気迫がすごかったのでしょうか。

3時から録画放送を見ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日

Lサイズっていうから買ったのに

通販でLサイズのシャツを買ったら、小さかった。私がデブなのではない! このシャツがLサイズにしては小さいのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日

森岡とかノボリとか

森岡はNHKや日テレに出て、澤登が「スーパーサッカー」とか「SUNDAY HIGHLIGHT」とかに出て、みんなよく仕事してるな~って感じ。特に、さんまの番組に出てた森岡には、「ホントにカヤック漕いだの?」と聞きたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日

これって……

http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606240261.html

↑にある韓国選手の写真、チョジェジンじゃない……ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由紀彦、キター!

エスパルスからレイソルに移籍した佐藤由紀彦が、早速今日の試合、1-0でレイソルリードの後半42分、交代出場。おおっ、ガンバレよ、と思ったら、その2分後にホーリーホックに追いつかれちまったよ。元エスパルスの北嶋のゴールでの先制だっただけに、「今日のレイソルはエスパルスデー」とか思ってたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国も敗退

朝4時からの試合を見るために、昨日は夜9時に寝ました (^ ^; 。

スイス、強いですね~。韓国も頑張ったと思うんだけど……。もしスイスと当たる日程が韓国とフランスで逆だったらどうなってたんだろう、なんて考えてしまいました。

チョジェジンも奮闘してましたね。1点くらい入れさせてあげたい!と思ったけど、サッカーの神様は非情でした。

チョジェジン、競る! ボールを落とす! そこに誰もいない!」

……エスパルスの試合の実況かと思った(^ ^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日

ありがとう、ブラジル

トイレに行きたくなって起きたらちょうど5時前で、「玉田で先制したけどロナウドのゴールで追いつかれた」というのをやっていた。ありがとう、ロナウド、君のおかげで日本は道を誤らずにすんだ。

っかし、この期に及んで加茂周氏が「日本も180cm以上の選手を揃えねば」と言ったのには仰天。男子バレーボールも「2m以上の選手が大勢いないと苦しい」なんて言い訳を言っているうちに、日本と平均身長が同じユーゴスラビアがオリンピックで金メダルをとったという前例あり。背が低いなら低いなりに勝つ方法を見つけるのが「日本のサッカー」だろ、そういうサッカーを構築するための「100年構想」だろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日

キミは伊藤優津樹を覚えているか

友人から突然メールが来て、「もとエスパルスの伊藤」というヤツが今、私の故郷に住んでいるとのこと。伊東なら伊東輝悦だけど、伊藤といったら……伊藤優津樹か? なんかすっげぇ懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日

ブラジル戦の予想

4年前、私が「日本国民なら日本で開催されるW杯を見るべきだ」と言ったときは「え~」だった友人が、今回は「日本国民として日本を応援してる」だって。日本国民なら日本のサッカーが正しい方向へ向かうように応援すべきっしょ。

で、その友人に私が言ったブラジルvs日本の予想:「ブラジルが3-0で勝つ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日

サポーター投票は終了しました

Jリーグのオールスター・サポーター投票が終了しました。投票してくださった皆さまに心から感謝します。果たしてエスパルスから何人が選ばれるのか……結果発表は7月上旬。結果をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日

オーストラリアの勝利を望む

試合中にGKが味方のDFを怒鳴りつけて「遅延行為」のイエローカードをもらうようなチームが、ブラジルに2点差以上の勝利をあげて決勝トーナメント進出なんて、あってはならない。それに、暑さのせいとは言え、昨日の日本vsクロアチアは全64試合の中で最低の試合になるような気がする。私としてはオーストラリアがクロアチアに「順当に」勝って、決勝トーナメントに進出するのが一番いいと思うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日

上野駅銀座線情報

日本橋三越へ行くため、上野駅でJRから地下鉄銀座線に乗り換えようと、ATREで「地下鉄連絡口」へエレベーターで下りたら、目の前に広がる階段・階段・階段……

途中で階段になるなら、なまじエレベーターなんか作るな~~

結局、上野駅で銀座線に乗り換えるにはエスカレーターか階段しかないと知り、タクシーに乗ったのでした。チャンチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はクロアチア戦

朝っぱらから森岡とヤスさんがNHKのハイライト番組に出てて、しっかり見てしまいました。森岡、アルゼンチン好きすぎ。

私の予想としては――2-1でクロアチア勝利でどうでしょう。でもって、オーストラリアが1-0でブラジルを破ってしまう! 最終戦、オーストラリアがクロアチアに勝利を譲って、焦ったブラジルとジーコが引き分け、ブラジル敗退!! 今大会唯一の波乱はF組だった!!!ってか (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日

バーベキューしました

梅雨の晴れ間の今日、お昼に友達とバーベキューをしました。が、何この暑さ! 腕が真っ赤になっちゃったよー(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日

日本人の副審

朝日新聞の夕刊に、上川さんと一緒にW杯で審判をしている副審の広嶋さんの話が載ってました。

学校の先生だったんですねー。これぞまさしく生徒達のいいお手本。これからも頑張って欲しいものです。

日本代表より先に、日本人審判が決勝のピッチに立つ日は近い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日

上川さんが出るそうで

上川さん、また審判ができるんですってね。よかった、よかった。起きてられないので、明日、録画放送を見ます (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日

ブラジルが勝ったそうで

韓国vsトーゴ、フランスvsスイスまでは生で見たんだけど(爆)、ブラジルvsクロアチアまでは無理だったんで、今録画を見ています。ブラジルが1-0で勝ったそうで。クロアチアとしては想定の範囲内なんだろーなー。さあ、どうする日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日

チョジェジン交代

あと7分だから守備固めで交代。次の試合は点とってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しい!

後半25分、チョジェジン、後半惜しいシュート2本目! 「エスパルスでエースストライカーとして君臨」してるんだから、ガンバレ!

と、思ったらアンジョンファンがゴ~~~ル。やっぱりこいつはスターだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国同点

後半10分

 韓国 1-1 トーゴ

FKが直接決まって、韓国が同点。PKだったらチョジェジンが蹴れたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンジョンファン登場!

チョジェジンとアンジョンファンだなんて、エスパルスサポ夢の2トップだわ(はあと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョジェジン、シュート2本

前半終了

 韓国 0-1 トーゴ

トーゴの決定力、すごすぎ。チョジェジンが頑張ってるのが嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョジェジンのシュートはいいんじゃないですか

前半16分 チョジェジン初シュート

 ちょこちょこ名前が出るのが嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョジェジンだ!

W杯2006

 韓国 - トーゴ

開始1分でいきなり「チョジェジンだ!」という一言を聞こうとは! 行け、チョジェジン、ゴールを決めろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のチャンス

今しかない、まだ間に合う、クロアチアに負けてからでは遅い、ただちにジーコを解任せよ。

続きを読む "最後のチャンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日

私の予想

1-1で引き分けっての、どうっすか?

続きを読む "私の予想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水商業がテレビに

NHKの朝のニュースで、清水商業の練習風景が放映されました。川口・田中・小野を応援する横断幕もあって、「そうだよな~、今さら田中だけ抜けないよなー」とか思ったりして。

30年清水商業を指導しているコーチは、「川口選手、小野選手にエールを」と言われて、「能活は……」といきなり名前よびつけ。「伸二は出られるかどうかわからないけど」という前置きもあって、さすがは清水のサッカー関係者、冷静にシビアだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日

世界の国旗

セルビア・モンテネグロの国旗とオランダの国旗って、色の順番が逆なだけなのね。でもって縦にするとフランスの国旗。三つとも真ん中の色は白。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日

W杯2日目

森岡がBSのW杯ハイライト番組に出演。「元日本代表きキャプテン」という称号は、永遠のものなんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日

W杯開幕

……ですが、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日

次郎長 背負い富士

清水エスパルスのサポーターのはしくれとして、見ないわけにはいかない「次郎長 背負い富士」。

……実は次郎長ってどんな人だったのか、ほとんど知らなかったんですけど、このドラマを2回まで見た限りでは、思ってたより軟弱人間くさい人だったんだな、と。

っかし、第1話の若者が成長して中村雅俊になるってのの違和感が取れん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日

あ、今日J2あったんですね

こらちを見て初めて今日J2があったことを知った私(爆)。

ちなみに国立ではみどりが2-0でお勝ちになったそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日

サッカー選手も誰か、やる?

新庄がまた面白いことをしたそうで。

サッカー選手でこの手のことをやりそうなのって、誰かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日

マルタには勝ったそうで

「格下に1点とるのがやっとだった」を悲観的に見るか、「本番前に悪いところが見つかってよかった」と思うか。結果は1週間後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日

安田記念はダメでした

っていうか、たった1600mのマイル戦で、スタートと同時に最下位ってのはないんじゃないの>武豊。

ディープインパクトは大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 3日

年金が減りました

平成17年度の全国消費者物価指数が前年を下回ったとかで、年金の支給額が引き下げられました……。

最近は景気が回復しつつあると言われてるのに、ホントに物価は下がってるのか? ホームヘルプサービスの利用者負担も4月から払ってるのに、年金が減るのはとっても痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日

国立がホーム!?

9月16日(土) 15:00 kick off

 清水 vs 鹿島 @国立

エスパルスが国立でホームの試合をやるなんて、何年ぶり!? これは絶対に絶対に絶対に行かなくては。

続きを読む "国立がホーム!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 7回中間発表

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 7回中間発表エスパルス関係

【監督】
長谷川 健太
3位→3位→3位→2位→2位→2位→2位→2位:シャムスカの壁は厚い……

【GK】
西部 洋平
5位→4位→3位→3位→3位→3位→3位:能活まであと1000票ないぞ!

【DF】
青山 直晃
9位→5位→5位→3位→4位→3位→3位:3位なら選ばれるんだよね?

市川 大祐
12位→9位→6位→6位→6位→6位→5位:上がれ、上がれ、もっと上がれ。

森岡 隆三
14位→13位→13位→11位→13位→13位→13位:そろそろ限界?

山西 尊裕
17位→17位→14位→14位→14位→14位→14位:こんなもんなのかなー。

高木 和道
ランク外→19位→18位→15位→15位→16位→16位:頑張ってはいるんだが。

【MF】
藤本 淳吾
3位→2位→1位1位1位1位1位:そのまま行けー!

兵働 昭弘
11位→10位→7位→6位→5位→4位→4位:3位になれば選ばれるぞ、ガンバレ!

枝村 匠馬
17位→14位→11位→9位→9位→8位→8位:すぐ上のジュビロを抜いてくれ。

伊東 輝悦
19位→18位→15位→13位→12位→11位→10位:俊哉を抜いたぞー。

【FW】
チョ ジェジン
8位→8位→6位→5位→5位→5位→5位:ゴンちゃんまで2000票ちょっと。

マルキーニョス
12位→11位→9位→9位→9位→7位→7位:リーグ再開が待ち遠しい……。

矢島 卓郎
14位→14位→14位→14位→14位→13位→13位:知名度からいえばこんなもんか。

★途中結果発表は今回が最後だそうで。結果はいかに!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »