« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日

引き分け

W杯直前 強化試合

 日本 2-2 ドイツ

ふと、思ったんですけど、一次リーグ、「3連勝でトーナメント進出!」でもなく、「3連敗で無残な敗退」でもなく、「3引き分けでビミョ~~な空気」って結果になる可能性もあるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日

私がTOTOを買わなくなった理由

身の回りの整理をしていたら、ン年前に当たったTOTO三等の賞金が出てきました。夏目漱石×2(笑)。

去年の今ごろまではTOTO買ってたんですけどね~。すっかりやらなくなっちゃったなー。

その理由をつらつら考えてみるに……

続きを読む "私がTOTOを買わなくなった理由"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日

岡田真澄、死去!?

ファンファンこと、岡田真澄がガンで亡くなられたとのこと。享年70才。ご冥福を祈ります。

ちょうど今日、20代の同僚がV6の岡田クンの話をしてるときに、30代が「おかだますだのおかだ?」とボケを入れ、50代が「岡田真澄?」と聞いて大笑いしたばかりだったので、ビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日

ダービーは取れず

う~ん、メイショウサムソンに2冠を達成できる力はないと見たんだけどな~。複勝を買ったマルカシェンクが4着でした。惜しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日

こんなん当たりました

こんなん当たりました本当は勝ちTが欲しかったんですけどね、まあ仕方ありません。でもまさかゴムだとは思わなかった (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日

昨日、ミリオネアで

Q:次の4人の中で、サッカーW杯の本大会に出場したことがあるのは、誰か。A.三浦知良 B.高原直泰 C.中村俊輔 D.小野伸二

……宍戸錠・開親子がこの問題まちがえたんですけどね、最初、こともあろうに宍戸開が「中村俊輔じゃない?」と父親にささやいたときは仰天しましたよ。でもって50・50で、三浦知良と小野伸二が残って、ファイナル・アンサーが三浦知良だってんだから……。「魂はフランスに置いてきた」はどこへ行ってしまったの?

「サッカーのW杯には日本中が盛り上がる」とか何とか言われたって、サッカーの知名度なんて所詮こんなもんさ。

続きを読む "昨日、ミリオネアで"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月25日

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 6回中間発表

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 5回中間発表エスパルス関係

【監督】
3位→3位→3位→2位→2位→2位 長谷川 健太:シャムスカの壁は厚い……

【GK】
5位→4位→3位→3位→3位→3位 西部 洋平:能活の壁も厚い……

【DF】
9位→5位→5位→3位→4位→3位 青山 直晃:よし、持ち直した!

12位→9位→6位→6位→6位→6位 市川 大祐:すぐ上はジュビロ。

14位→13位→13位→11位→13位→13位 森岡 隆三:足踏みか……

17位→17位→14位→14位→14位→14位 山西 尊裕:なかなか上がれないね。

ランク外→19位→18位→15位→15位→16位 高木 和道:下がっちまったよ~

【MF】
3位→2位→1位1位1位1位 藤本 淳吾:よしよし

11位→10位→7位→6位→5位→4位 兵働 昭弘:もう一声!

17位→14位→11位→9位→9位→8位 枝村 匠馬:よし、あがった!

19位→18位→15位→13位→12位→11位 伊東 輝悦:俊哉を抜け。

【FW】
8位→8位→6位→5位→5位→5位 チョ ジェジン:ゴンちゃんの壁も厚い。

12位→11位→9位→9位→9位→7位 マルキーニョス:一気に2ランクアップ!

14位→14位→14位→14位→14位→13位 矢島 卓郎:お、上がったね。

★なんか、1チーム3人までっていう規定があるそうで……。そんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日

ダウン……

今朝、ものすごく胃が痛くて吐いたりしちゃいまして、今日は1日寝てました。だいぶ元気になったけど、明日も無理しないでのんびりしようかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日

新しいエスパルスニュース

20060523_2115_000 今月号からエスパルスニュースがリニューアルだとは知ってたんですけど、まさか縦書きになろうとは(笑)。

内容的には今までのエスパルスニュースと「ゴール」が合体したって感じかな。個人的にはパルちゃんの露出度が激減したのが悲しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日

オマル・トルシエ氏

朝日新聞の夕刊にトルシエ前サッカー日本代表監督のインタビューが載ってました。もうフィリップじゃないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日

負けちゃった……

【ナビスコ杯グループC最終試合】

試合終了

 エスパルス 0-1 ジェフ

決勝トーナメントに行けなかった……残念。っていうか、オシムさんに「引き分けだったら両チームとも決勝トーナメントだったんですよ~」とか言ったら、なんと答えてくれるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで来て失点すんな!

【ナビスコ杯グループC最終試合】

後半35分

 エスパルス 0-1 ジェフ

ここまで来て失点するかよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4-3-3?

【ナビスコ杯グループC最終試合】

前半10分

 エスパルス 0-0 ジェフ

携帯に来たスターティング・メンバー発表メールに「FW久保山マルキーニョス岡崎」って書いてあったから、「3トップ!?」とびっくりしたら、オフィシャルHPでは久保山がMFだった。実質的には3トップなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日

「世界ふしぎ発見」

「世界ふしぎ発見」第961回 アメリカ中西部 ホピ 地球最後の聖地

竹内海南江のリュックについてるのは、グーグーガンモ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日

「ダヴィンチ・コード」完読!

「映画公開までには読みきるぞ~!」との意気込みで、文庫本3冊、読み終わりました。感想は……まさに解説で荒俣宏氏が言ってるとおり、「キリスト教を知らない、あるいは信仰していない人間のほうが、新鮮な面白さを十分に味わえる」ということで、すっごく面白かったです。世界各地でキリスト教徒が「ダヴィンチ・コード」の映画公開に反対しているようですが、わたしはエンターテイメントとして、見に行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日

できるか、1位通過

【ナビスコ杯グループC】

アルビレックス 0-0 ジェフ

この結果、グループCは

 1位 ジェフ 勝ち点10

 2位 エスパルス 勝ち点8

となり、日曜の試合でエスパルスがジェフに勝てば、エスパルス1位通過です! ありがとう、アルビレックス、絶対勝つぞ、エスパルス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 5回中間発表

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 5回中間発表エスパルス関係

【監督】
3位→3位→3位→2位→2位 長谷川 健太:1位目前で足踏み

【GK】
5位→4位→3位→3位→3位 西部 洋平:能活との差、やや縮まる。

【DF】
9位→5位→5位→3位→4位 青山 直晃:ガクッ。

12位→9位→6位→6位→6位 市川 大祐:う~む~。

14位→13位→13位→11位→13位 森岡 隆三:下がっちまった。

17位→17位→14位→14位→14位 山西 尊裕:森岡とつかず離れず。

ランク外→19位→18位→15位→15位 高木 和道:三選手、揃い踏み~

【MF】
3位→2位→1位1位1位 藤本 淳吾:1位キープ!!!

11位→10位→7位→6位→5位 兵働 昭弘:着実。

17位→14位→11位→9位→9位 枝村 匠馬:すぐ上はジュビロ。抜いたれ!

19位→18位→15位→13位→12位 伊東 輝悦:もう少しで一桁。

【FW】
8位→8位→6位→5位→5位 チョ ジェジン:すぐ上はゴンちゃん。抜いたれ!

12位→11位→9位→9位→9位 マルキーニョス:すぐ上はジュビロ。なんと2票差!

14位→14位→14位→14位→14位 矢島 卓郎:もうちょっと頑張って欲しい。

★そろそろ順位が固定化してきたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テルちゃんてばぁ~

【ナビスコ杯グループC第5日】

【後半44分】エスパルス伊東輝悦のクリアがすべってしまい、あわやオウンゴール。山本海人は右足でクリアし、事なきを得る。(エスパルスオフィシャルHP「試合経過レポート」より)

これが本当にオウンゴールになっていたら、テルは一生海人に頭が上がらなかっただろう……よかったね。っていうか、こういうボケがたまにあるからテルは代表に選ばれないんじゃないかと思ったりなんかして。

続きを読む "テルちゃんてばぁ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日

マルキーニョス様様

【ナビスコ杯グループC第5日】

試合終了

 エスパルス 1-0 サンフレッチェ

すごすぎるぞ、マルキーニョス。「決定力のあるFW」が一人いるだけでこんなに心強いなんて……久しぶりというより初めて知ったような気がする (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリー・ポッターが発売されたそうで

午前7時からの発売って、どうなの? 子どもが店頭でカウントダウンしてる姿をテレビで見ると、「なんだかな~」って思っちゃう。

「はなまるマーケット」で、速読の人が2時間ちょいで全部読めるとかやってた。普通は20時間くらいかかるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日

なんで背番号10?

小泉総理にジーコからプレゼントされた日本代表ユニの背番号は10だそうで。ジーコは「小泉総理が控えにいるのだから、中村選手には頑張ってもらわないと」みたいなコメントもしたらしい。

でも、サポーターズナンバー12じゃないってことは、「小泉総理はサポーターじゃない=応援してくれなくて結構」ってことじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日

久保が落ちたそうで。

高原を外したトルシエだったら、柳沢は絶対入れなかったろーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日

とりあえず1勝

【ナビスコ杯グループC第4日】

試合終了

 エスパルス 1-0 ジェフ

これでクビがつながった……かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと先制

【ナビスコ杯グループC第4日

後半23分

 エスパルス 1-0 ジェフ

待ちくたびれたぜ。ありがとう、マルキーニョス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日

こんなん来ましたfrom JRA

こんなん来ました

よく見えないかもしれませんが、キティちゃんが馬に乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日

冷凍みかん4個入り~

とうとう「はなまるマーケット」のオープニングにGTPが登場! 生演奏! すごい! メジャーになる前に共演しといてよかったね>パルちゃん (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 4回中間発表

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 4回中間発表エスパルス関係

【監督】
3位→3位→3位→2位 長谷川 健太:西野を抜いた! 1位目前!

【GK】
5位→4位→3位→3位 西部 洋平:能活まであと9,000票。

【DF】
9位→5位→5位→3位 青山 直晃:え、選ばれるのか?

12位→9位→6位→6位 市川 大祐:残念、足踏み。

14位→13位→13位→11位 森岡 隆三:秋田を抜くのは無理?

17位→17位→14位→14位 山西 尊裕:森岡を超えるのは無理だったか。

ランク外→19位→18位→15位 高木 和道:案外、山西抜いちゃったりして。

【MF】
3位→2位→1位1位 藤本 淳吾:1位キープ!!!

11位→10位→7位→6位 兵働 昭弘:いーぞ、いーぞ。

17位→14位→11位→9位 枝村 匠馬:とうとう一桁!

19位→18位→15位→13位 伊東 輝悦:いくか、一桁。

【FW】
8位→8位→6位→5位 チョ ジェジン:祝! 韓国代表選出!

12位→11位→9位→9位 マルキーニョス:こんなもんなのかなー。

14位→14位→14位→14位 矢島 卓郎:もう少し上がってもいいと思うけど。

★なんか、すっげえワクワクしてるんすけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日

ローリングファイルその後

ローリングファイルですが、楽天でもアスクルでも見当たらず、近所の文房具屋でも見つかりませんでした。仕方ないからエスパルスニュースファイルを買って仕事でも使うか (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日

韓国には行かないそうです

韓国遠征が中止になったそうで。やっぱ、ちょっと残念かな。で、この間、オフなの? いっそドイツ行っちゃう? (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日

ショックだったこと

黄色いスカーフをしていた20代前半の友人に、「009みたい」と言ったら通じなかったこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日

カーテンを新しくしました。

カーテンを新しくしました。

薄いピンクなんで写真映りが悪いですが (^ ^; 、ちょっと部屋が明るくなった感じで気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日

アルビって強い

【J1第12節】

 アルビレックス新潟 4-2 清水エスパルス

正直言って、第三者から見ればこれほど面白い試合も珍しいんじゃないかと。ただ、エスパファンとしては、自分達のパスミスから2失点ってのが哀しい。それにしてもアルビの選手ってばシュートの決定率、高すぎ。シュート13本で4点なんて、ありえねー。エスパルスなんか、PK除けば15本で1点だぞ。エスパルスの決定率が低すぎとか言うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれって、何て言うの?

エスパルスニュース・ファイルみたいなヤツ、あれって一般的には何て言う名前なんでしょ? 仕事で使ったパンフレットみたいな資料を整理するのに、あーゆーのが欲しいんだけど、文房具屋とかで何て言って買えばいいのか、わからん。誰か、おせーて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日

「上限管理者」

障害者自立支援法が施行され、原則、利用料の一割を障害者が支払うことになったのですが、「負担上限額」というのが設定されているので、利用料の一割の総計がその額を宇上回った場合、その分は利用者ではなく、市区町村に請求することになります。

で、利用者が複数の事業所のサービスを受けている場合、「上限管理者」なるものが設定されて、その事業所が「利用料の総額」「利用者負担額」「各事業所が市区町村に請求すべき額」を計算して、各事業所へ通達するわけですが……

この計算がまあ、複雑のなんのって。上限管理者を引き受けると、利用者一人あたり1500円もらえるんですが、正直、「そんなカネいらねーから、誰かやってくれー!」って感じ。Excelで計算式を作るのに、3日もかかりましたよ。疲れたび~~。

「上限管理」の計算に四苦八苦している事業所のみなさん、いまなら利用者一人あたりにつき1300円で計算しますよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日

♪冷凍みかん4個入り

はなまるマーケット」のオープニングで、「冷凍みかん」のプロモーション・ビデオが流れた! いっそパルちゃんとのジョイント・コンサート(!)の映像も流せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日

勝ちました

【J1第11節】

 清水エスパルス 1-0 セレッソ大阪

チャンスはたくさんあったらしいのに、マルキーニョスの1点のみってのが残念かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日

地震だ~

おお、結構、揺れてる~~ 震度3くらいか? しかも長いぞ。でも「津波の心配はない」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット

いちおう毎朝体重を量ってるんだけど、4月はゆるやかな増加傾向にあり、なんとかせねば~と焦ってたら、昨日は前日に比べて600g減! これは爆裂応援で声を出し続けた成果?

しかし、バイトに行くと社長さんがいい人でおやつにソフトクリームを買ってきてくれるので、あっというまに体重増なのでした……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »