« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日

車いすトイレの使いかた

等々力競技場は、男子トイレと女子トイレの両方に車いすトイレがあって、とってもいいんですけど、ちょっと考えさせられることがありまして。

続きを読む "車いすトイレの使いかた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました、等々力競技場! 【スタジアム編】

スタジアムの入口をくぐったら、たまたまそこが13番ゲートで、係のおにーさんの案内でエレベーターで2階にあがると、ああ、そこはまさしくエスパルスの世界! 車いすマークのあるところにいたら、目の前に「Chapeul aranja」の皆様が。特に知り合いがいるわけでもないのに、懐かしさを感じてしまう……。

続きを読む "行ってきました、等々力競技場! 【スタジアム編】"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

行ってきました、等々力競技場! 【往復の道編】

うちから等々力までは、東京メトロから東急へ直通で乗り換えなしで、新丸子まで行きます。新丸子にはエレベーターや車椅子トイレがありました。東急、えらい! 

が、しか~し! なにせ等々力には初見参。駅からどう行っていいか、いまいちよくわかってない。

続きを読む "行ってきました、等々力競技場! 【往復の道編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日

引き分けでした

【J1第10節】

 フロンターレ 2-2 エスパルス

エスパルスが追いつけた理由:
ジュニーニョがケガで交代→フロンターレは逃げ切りをはかった→しかしフロンターレエスパルスのより上位のチームであり、レッズ戦でのエスパルスのように「何が何でも守る」と開き直りきれなかった。

生観戦記は明日アップ予定です (^ ^) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行くぞ! 等々力

今日は等々力までフロンターレvsエスパルスを見に行きま~す (^-^) 。昨日エスパルスから来たメルマガには「19:00」って書いてあったけど、チケットには「3:00PM」って書いてあるから、お昼ごろ出発しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日

携帯と家電をお間違えなく

自宅でマターリしてたら、家電が鳴りまして、出たら、いきなり

「今、どこ?」

……って、自宅にかけたんだから自宅だって、わかれよ (^ ^; 。

相手は母の友人(私は面識なし)で、どうやら母の携帯にかけたつもりだったらしい。

みなさん、電話をするときは携帯にかけてるのか、家電にかけてるのか、ちゃんと確認しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 3回中間発表

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 2回中間発表エスパルス関係

【監督】
3位→3位→3位 長谷川 健太:西野まで、あと6,000票!

【GK】
5位→4位→3位 西部 洋平:順調にランクアップしてるね~

【DF】
9位→5位→5位 青山 直晃:もうひとがんばり。

12位→9位→6位 市川 大祐:う~ん、青山と並びそうだわ。

14位→13位→13位 森岡 隆三:秋田を抜いて欲しーなー。

17位→17位→14位 山西 尊裕:こちらも森岡と並びそう。

ランク外→19位→18位 高木 和道:こいつまで上がってるよ。

【MF】
3位→2位→1位 藤本 淳吾:つ、ついに1位!!!

11位→10位→7位 兵働 昭弘:このまま順調に上がってくれ!

17位→14位→11位 枝村 匠馬:次回は一桁間違いなし。

19位→18位→15位 伊東 輝悦:どこまで上がれるかな?

【FW】
8位→8位→6位 チョ ジェジン:ゴンちゃんを抜きたい。

12位→11位→9位 マルキーニョス:チョ ジェジンに追いつけ。

14位→14位→14位 矢島 卓郎:あら~、今回唯一の順位変動なし。

★「1位」……なんて甘美な響き……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日

負けてんのかよ

【ナビスコ杯予選グループC 第3日】

 エスパルス 1-2 アルビレックス

レッズ戦の勝利を次につなげられない。これも若さゆえか。

フロンターレ戦は負けたら許さんぜよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キックオフ前

【ナビスコ杯予選グループC 第3日】

 エスパルス vs アルビレックス

今日はアルビのGKが野沢じゃない! 遠慮はいらんぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日はフロンターレ戦

4月29日(土)のフロンターレ戦、等々力競技場に見参!する予定なのですが、なんか、面白そうなことが行われるようで。

打倒!オレンジDAYS完食編

「勝とう」と「果糖」をかけてるところなんぞ、涙ぐましい努力を感じてしまふ……。っていうか、「オレンジわたあめ」食べたい! 「登場」と「橙場」をかけてるところなんぞ(以下同上)。アウェイの車椅子席に行っちまったら、買えないのか!? 噂のカツサンドもアウェイ側では売られてないと聞いたぞ。え~ん、kick off前はフロンターレのサポのふりをしてしまおうか (^ ^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日

パソコンをテレビにつなぐ

友人から「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」のDVDを借りたので、ノートパソコンをテレビにつないで、見ました。パソコンをテレビにつなぐのって、生まれて初めて。っていうか、つなげるってことを今日初めて知った (^ ^; 。

「ハリー・ポッター」を見た感想は……第1、2、3作目を見てないのに、いきなり4作目から見るなってか? (^ ^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日

飾ってみました

Dscf0070 ノボリグッズとパルちゃん人形を飾ってみました。よく見るとイチの写真もあったりします (^ ^; 。

レッズ戦の余韻をまだ引きずってま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日

ヴァンフォーレもすごい

【J1第9節】

 ヴァンフォーレ 1-0 Fマリノス

いやあ、すっごい試合だった。Fマが勝たなきゃエスパルスが5位なんでヴァンフォーレを応援してたんだけど、まさか後半ロスタイムにあんな劇的なゴールが決まるとは。ヴァンフォーレ、すごい! ヴァンフォーレ、えらい!

来年の大河ドラマは「風林火山」だっていうけど、第1話のトップ映像はヴァンフォーレと見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日

うれし涙

【J1第9節】

試合終了

 エスパルス 2-1 レッズ

「今日勝ったら泣いちゃうなー」と思ってたけど、本当に涙が出た。3点目取らなくても勝てたなんて、奇跡だ。っていうか、ワシントン、シュート外しすぎ。でも、とにかく、

勝ったんだもんね~~~

| | コメント (1) | トラックバック (1)

前半リード

【J1第9節】

前半終了

 エスパルス 2-1 レッズ

まさか前半だけで2点とれるとは思わなかった。でも安心はできん。早く3点目とれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日

ノボリグッズ、キター!

ノボリグッズ、キター!

続きを読む "ノボリグッズ、キター!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自立支援法と個人情報保護法

4月から障害者自立支援法が施行され、いよいよ初めての「利用者負担の支払い」が近づいてきました。

支払い方法がどうなるのか、はっきりとは知らされていないのですが、あちこちから情報をかき集め、最近、ようやく何となくわかってきました(文書等で通達があったわけでも何でもありません)。一つの事業所しか使っていない人は、その事業所が通知する金額を支払うことになるのですが、複数の事業所を使っている人は、「上限管理者」なるものを定め、そこの事業所が、利用者が各事業所に払う金額を決めて、利用者と事業所に通達し、利用者が個々の事業所に支払うことになったようです

つまり、ある利用者について、「A社のサービスを○時間利用したから、××円」「B社のサービスを○時間利用したから、××円」という細かいサービス内容と負担額が、利用している全ての事業所(の、おそらく全従業員)に知られてしまうわけです。

しかも、負担額の上限は所得によって異なるので、「この人は負担上限額が0円ということは生活保護を受けているのね」とか「あの人は負担上限額が24600円だから、住民税を課税されてないんだわ」といった個人情報が全ての事業所(の、おそらく全従業員)に知られてしまうのです。

これって、個人情報保護法的に、アリ、なんですか?

利用料を負担することに異議を唱えているわけではありません。ただ、きわめて個人的な情報が民間(株式会社とか有限会社とか)に筒抜けというのは、おかしいと思います。

利用料の負担額は、公的機関(区役所とか)が管理すべきだと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月20日

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 2回中間発表

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 2回中間発表エスパルス関係

【監督】
3位→3位 長谷川 健太:西野に勝て!

【GK】
5位→4位 西部 洋平:おお、ランクアップしてる!

【DF】
9位→5位 青山 直晃:こ、こんなにランクアップするとは!

12位→9位 市川 大祐:秋田を抜いたぞ!

14位→13位 森岡 隆三:まさか森岡までランクアップするとは。

17位→17位 山西 尊裕:ま、そんなもんでしょ。

ランク外→19位 高木 和道:ランクイン、5人目!

【MF】
3位→2位 藤本 淳吾:2位だよ、2位!!!

11位→10位 兵働 昭弘:よしよし、順調に上がってる。

17位→14位 枝村 匠馬:予想通りランクアップしたね。

19位→18位 伊東 輝悦:ま、地道に行きましょう。

【FW】
8位→8位 チョ ジェジン:順位変動なしPART2。

12位→11位 マルキーニョス:もう少し頑張りましょう。

14位→14位 矢島 卓郎:順位変動なしPART3。

★なんか、今年は誰かが選ばれてくれそうな予感 (^ ^) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日

新庄、引退

新庄が引退を表明したそうで。ヒーローインタビューの最中に「引退します」って言うなんて、新庄らしい。結構好きなキャラだった(イチローよりも新庄が好きな派)んで、最後まで頑張ってほしいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日

誕生日で~す

今日は私の誕生日 (^ ^) 。果たして何才になったのでしょうか。ずばり当てた方には……何も出ません (^ ^;;; 。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月17日

新幹線で売られているもの

「関口宏の東京フレンドパークⅡ」 ボディ&ブレインにて

安田美沙子への問題

Q:新幹線の車内販売で売られている、飲み物以外のものを4つ挙げよ。

……いの一番に「冷凍みかん4個入り!」と叫んだのは私だけではないはずだ。安田美沙子の答えだけでなく、解答例にもなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日

皐月賞もダメでした

メイショウサムソンか……そういえば朝日新聞で杉本清アナウンサーが◎つけてたな……。レースの後、フジテレビのアナウンサーが「ダービーでもメイショウサムソンは一番人気にならないんでしょうか」と言ってたのが妙に気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日

おわっ

【J1第8節】

試合終了

 アントラーズ 3-1 エスパルス

ロスタイムに追いつけ!と祈ってたら、ロスタイムに失点。ホントにたわけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲッ!

【J1第8節】

後半23分

 アントラーズ 2-1 エスパルス

新井場って、ガンバにいなかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは一安心

【J1第8節】

後半2分

 アントラーズ 1-1 エスパルス

後半開始早々に失点することはなく、とりあえずホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半立ち上がりに注意

【J1第8節】

前半終了

 アントラーズ 1-1 エスパルス

前の試合は後半開始11秒(!)で失点。今日は絶対そんなことは許さんかんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追いつかれちまったよ~

【J1第8節】

前半41分

 アントラーズ 1-1 エスパルス

あと5分が何故逃げ切れん。たわけが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先制!

【J1第8節】

前半20分

 アントラーズ 0-1 エスパルス

マルキーニョス、絶好調!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キックオフ前

【J1第8節】

アントラーズ vs エスパルス

J'sGoalの「どっちが勝つ!」で、エスパルスが勝つと思う人の方が多いのが意外だったりして (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日

ウドちゃん、結婚おめでとー

う~ん、出会ってから二度目のデートでプロポーズか。「ビビビ」で結婚した人もいたけど、結婚するような人と出会ったときには、やっぱり何があるのね。私には経験ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 1回中間発表

[ 2006 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 1回中間発表エスパルス関係

【監督】
3位 長谷川 健太:おお、去年より上がってる!

【GK】
5位 西部 洋平:今年は1人だけ (^ ^;

【DF】
9位 青山 直晃:こいつがチーム内トップか!

12位 市川 大祐:すぐ上にいる秋田を抜いてくれ。

14位 森岡 隆三:ま、こんなもんか。

17位 山西 尊裕:4人もランクインしてるのは嬉しいかぎり。

【MF】
3位 藤本 淳吾:さ、3位ってことは、選抜される可能性があるのか!?

11位 兵働 昭弘:もうちょっとガンバレ

17位 枝村 匠馬:次の中間発表のときはもっと上にいけるはず

19位 伊東 輝悦:4人もランクインしてるのは嬉しいかぎりPART2。

【FW】
8位 チョ ジェジン:もうひとふんばり!

12位 マルキーニョス:もう少し上にいけるはず。

14位 矢島 卓郎:ケガさえ治れば……

結構大勢名前が挙がってるのが、うれしいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日

また引き分け

【ナビスコ杯予選リーグC組】

 エスパルス 2-2 サンフレッチェ

後半0分に逆転されてから、枝村が同点にしてくれるまでの32分間、長かった~。今か今かとメールが届くのを待ってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日

脳年齢は20代!

「はなまるマーケット」でやった「脳年齢テスト」、私も岡江さんと一緒で全問正解でした~ \(^o^)/。脳年齢は20代だ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日

やっと見れた!

BSの「Jリーグタイム」もTBSの「スーパーサッカー」も土曜日で、エスパルスの試合は扱われず。「サンデースポーツ」でも1、2点目しかや放映してくれなかったんで欲求不満だったんだけど、J'sGoalのShowTimeでダイジェストを見て、満たされました。チョジェジンの2点目もマルキーニョスのゴールも、すごいとしか言いようがない! さらに、こパルちゃんがタオルマフラーを掲げている姿なんぞ見ちゃった日にゃあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日

悔し~~~い

【66回桜花賞

オレンジの帽子が来ると思ってキッストゥヘブンは読んでたんだけど、2着にまさか同じ「キッス」が来るとは思わなかった~~。テイエムプリキュアのバカァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォトをご覧あれ

遅ればせながら、日本平に行ったときの写真をまとめてみました。マイフォトの「日本平参上!」を見てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝った~~~

【J1第7節】

 試合終了

 清水エスパルス 4-1 大分トリニータ

まあ、高松にやられるのは仕方ないか。なんて言える余裕が嬉しい (^ ^) 。こっから、また連勝だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MJ砲、揃い踏み!

【J1第7節】

 後半25分

 清水エスパルス 4-0 大分トリニータ

チョジェジンの2ゴールに続いてマルキーニョスがゴール! とうとう来たぞ、MJ砲、揃い踏み!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3点目!

【J1第7節】

 後半10分

 清水エスパルス 3-0 大分トリニータ

チョジェジンが2ゴール! ひょっとして今年のエスパルスは連勝と連敗を繰り返すのか? (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終了

【J1第7節】

 清水エスパルス 2-0 大分トリニータ

前半は主導権を握っていたようで。後半もそのままで行ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなくキックオフ

【J1第7節】

 清水エスパルス vs 大分トリニータ

試合開始前のJ'sGoalで、「大分が勝つ!」のほうが多いのがショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日

アルビ大勝

【J1第7節】

 ヴァンフォーレ甲府 0-4 アルビレックス新潟

どっちを応援するか決めてなかったんだけど、気がついたら野沢を応援してた。特に気にしてた選手でもないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった

甲府と新潟が松本で戦う!

……長野県出身者として、この試合を見逃すわけにはいかない。と言うわけで、ヴァンフォーレvsアルビレックスの試合、買っちゃいました(525円)

ちきしょう、信玄謙信も信州を好き勝手にしやがって。ガンバレ、真田幸村! 時代が微妙に違うとか言わないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日

「迷宮美術館」

噂には聞いていた「迷宮美術館」。ぜひ見たいと思っていながら、なかなか縁がなかったけど、4月からNHK総合でやってくれることになったんで、今日から毎週見るぞ!

で、今日は何をやったかというと、フェルメール、レンブラント、岡本太郎、モネ。ものすごく盛りだくさんで、すっごく充実した45分間でした。来週の「オークション」も楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日

荒川静香、テレビ出すぎ

今度は「食わず嫌い王」っすか。……といいつつ結局全部見てしまった (^ ^; 。アイスクリーム好きなのにチョコミントだけダメというのは反則だと思う。でもって相手(名前わすれた (^ ^; )は絶対エスカルゴだと思ったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日

今日のランチ

近所の洋食屋でランチをしたら、「チキン・クリーム・シチュー」に味噌汁がついてたんですけど、それってどーなの(ライスとサラダつき)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日

オールスターのサポーター投票開始

本日4月4日午前10時から、オールスターのサポーター投票が始まりました。左のバナーをクリックして、「WEST」から清水エスパルスの監督・選手を選んで投票しましょう。Cockieを使えば、同じ面子に投票しつづけることができます (^ ^) 。「EAST」のほうはどうでもいいです!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日

知らないうちに

20060402_2127_000いつの間にか、近所の商店街(東京都北区 )にヴェルディのペナントが飾られるようになっちゃったんですけど。なんで?

せめてFC東京ならJ1なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日

「題名のない音楽会21」

Ryuとスーザン・オズボーンのコラボ、最高でした! 「夕方のお母さん」って歌は知らなかったけど、Ryuが「ごはんだよ」って歌って、オズボーンが「ごはんだよ」ってリフレインするのは、しびれました。この回だけDVDにして売らないかな。絶対に買うけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日

結局負けかよ

【J1第6節】

試合終了

 エスパルス 2-3 ガンバ

マルキチョが決めてればな……(;_;)

ところでガンバの通訳、本人が冷静なのに通訳が興奮してんのはおかしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転!

【J1第6節】

前半終了

 エスパルス 2-1 ガンバ

兵働って、実は決定力高くね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今「ぶらり」を見てるんですが

阿藤快が還暦と聞いてビックリ! 50代前半だと思ってた。みのもんたと同年代だなんて、信じられない。若くね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »