« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日

自業自得

雪の女王」のラギ
「もし今、何かうまくいかないことがあるのなら、それは今までの旅のどこかで自分に至らないところがあったからだ」

風のハルカ」の木綿子
「私は自由なの。自由になるためにいろんなことを捨ててきたの。だから自業自得なの」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日

Xデーは3月21日

今年こそは日本平へ行く! 

との決意を胸に、先ごろ発表された今季J1の日程をチェック。

 3月11日(土) これは仕事が入ってるのでペケ。

 3月21日(火) よおし、第一希望はこの日だ! 

都内もしくは横浜からオフィシャルツアーが出るなら、参加したい! オフィシャルツアーの予定はいつ発表ですか?>エスパルス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日

「スーパーサッカー」のノボリ

ノボリが「スーパーサッカー」に出演!

いやあ、ノボリ、しゃべりがうまいよ。海外サッカーのFKの解説もよかったし、福田よりずっといいって!?

実はBSでのノボリの解説を期待してたりします。最低でもTBSが中継するとき、加藤浩次と一緒に出てくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日

怒ってんだぞ(`へ´)

何ですか、あの東横インの社長の会見は!

NHKのニュースでインタビューに答えた脊損協会の会長だかは「がっかりしている」って言ってたけど、私は「がっかり」なんてもんじゃなく、激怒しております。

「健常者」の人たちにとって、障害者用の施設なんて「格好が悪い」邪魔者でしかないんでしょうか?

「年に一度か二度しか泊まりに来る人がいない」って、お客様に向かって、「泊まりに来る」って言い方するんですか? 「お泊りいただいてる」んじゃないんですか? 客が来ないのは営業努力が足りない、っていうか、してない、からでしょう? 障害者はいつも必死になって「泊まれるホテル」を探してますよ。私がバイトしてるNPO法人にも、「車イスでも泊まれるホテルないですか?」って、問い合わせの電話が来たことがありますよ。

法律を破るって、あんなに軽いことなんですか? ハートビル法って、あんなにいい加減に扱われていい法律なんですか?

許せないです。

あんな社長でも、月収はン100万とかもらってるんでしょうね。月8万の年金で暮らしながら、生活にかかわる介護の費用として月2万以上も取られることになる障害者の気持ちなんて、あの社長にはわかんないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年1月27日

結婚って……

一度離婚して、「もう結婚はコリゴリ」なんて言いながら再婚して、また離婚する人。

付き合ってたころから数えたら10ン年も最愛の人だったはずの夫が亡くなって、三年しか経っていないのに再婚する人。

「うざったい」と言いながら仕事の合間に夫とランチに出かける結婚暦20ン年の人。

そして、「一夫多妻制」を目指して女性を集めまくる男性!?

……カレシいない暦30ン年の私には、男女のことはわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日

内緒の話

今日手渡しでもらったバイト代、家に帰ってから、実働時間よりも1時間分余計にもらっちゃってたことに気づきました……正直に「間違ってもらっちゃいました」って言って返したほうがいい……ですよね、やっぱ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の憧れ

20060126_1429_000.jpgバイト先のNPO法人が無料で貰い受けたパソコンのなかに、Powerbook G3がありました。10年前、Performaを使っていたときに憧れたノートパソコン。いま見ると、すっげぇ重くて、こんなの買っても使いこなせなかったろうなーと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日

橙次郎さん、ありがとう!

こちらのブログエスパルスのサンクスデーレポートを拝見させていただきました~\(^ ^)/。東京にいながらにして見られる幸せ。うれぴいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日

小島、引退

ザスパ草津の小島が引退だそうで。

ああ、とうとう引退か……と思う一方、40才? そんなに若かったっけ? とか思ったりして (^ ^; 。現役時代からフケテたっていうか、何というか (^ ^;;; 。

小島の人生って、W杯で激変したんだろうね。川口と楢崎という二大巨頭がいる日本代表で、超・影の薄い第三のGKとしてフランスに行って、その後、J1には長くは入られなかった。でも、「W杯代表メンバー」という肩書きが小島をザスパ草津に引きつけたわけで、そこでの第二の人生は、たぶん小島を大きく成長させたんじゃないかと……

なにはともあれ、小島、乙。これからは指導者として頑張れ。キミはたぶん、W杯出場選手を育てられるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日

10周年だって

すっかり忘れていたんですけど、1月23日は、私が@niftyに入会してから、ちょうど
10周年になるそうです。@niftyからメールをもらいました (^ ^; 。

ちまたがWindows95に狂乱しているときに、MacのParformaを買い、アレコレやりはじめてniftyのパソコン通信に登録したのが、ちょうど10年前の今日だったんだなー。エスパルスオレンジ村とかのフォーラムに登録して発言したり、ホームページ作ったり、ホント、いろんなことをやりましたよ、この10年。blogなんてものは想像もできなかったよね、あの頃は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日

国立能楽堂

国立能楽堂の手話狂言を見てきました。とっても面白かったです。役者さんたちが手話をやりながら、場内の台詞の吹きかえが流れるので、普通の狂言よりも内容が把握しやすかったような気がします。

狂言の前の黒柳徹子さんのお話も面白かったです。ろう者劇団のことからウガンダであった耳の不自由な少年の話まで、アレコレ30分くらい話してくれました(手話通訳つき)。衣装の派手さにも度肝を抜かれましたね~。

国立能楽堂は館内がフラットで、後ろの扉から入っても、前まで車イスに乗ったままいけます(座席図はこちら)。私は使わなかったのですが、車イス用のトイレもあったようです。普通の女子トイレにも洋式はあります。ただし、和式のほうが数が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日

雪だ−!

うちの前のマンション建設現場も今日はお休み。20060121_0936_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日

新しい背番号10

ノボリの背番号10を受け継ぐのは、藤本淳吾だそうで。

この件に関する私の見解は↓をお読みください。

http://kurumika.cocolog-nifty.com/love_spulse/2005/11/post_35e4.html

でもって、これから私は新しい背番号10を厳しい目で見つめていきます。

あのノボリの後釜になるんだから、それ相応の覚悟でやってもらわなきゃ困る。

開幕スタメンは当然、ジーコが辞めたあとの日本代表に選ばれ、J新人王を獲るくらいのシナリオは実現してもらいましょう。

この程度のプレッシャーには負ける選手はいらん。頼むぜ、藤本淳吾

続きを読む "新しい背番号10"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月19日

限定だから注文したんじゃない

こんなハガキが来ました。

お客様各位
 この度は、エスパルス通販をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご注文いただきました「澤登正朗メモリアルレプリカ」ですが、限定数100枚のところ、それを大幅に上回る多数のご注文をいただきました。弊社にて検討しました結果、……ご注文分を全て製作することに致しました。つきましては、限定製作であるがゆえにご注文いただいた方もいらっしゃると存じますので、キャンセルをご希望されるかたは……(以下略)

限定製作であるがゆえにご注文いただいた方もいらっしゃる

……そんなやつ、エスパルスの後援会員にいるもんか! みんな「ノボリのメモリアルだから」注文したはずだよ!

注文分すべてを製作するとの英断に、感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日

東証取引全面ストップ

全銘柄の取引ストップって、すごすぎません? たかがライブドアの事件くらいで、こんなことになっちゃうわけ? う~ん、やっぱ株ってわからんないよー。

いま、一万円を元手に儲けようと思ったら、株と国債と外貨為替と、どれがいいんだろ。それともやっぱり宝くじか? (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日

キタジはレイソル

キタジレイソルへ「完全移籍」するそうです。

去年のアラウージョくらいの活躍しろよ>キタジ。そうすれば「エスパルスから移籍してきた選手は活躍する」という評判が立って、高く選手が売れるようになるかもしれない (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久市がNHKに出た!

朝のNHKニュースに長野県佐久市が出まして、「凍り豆腐」が作られている様子が映りました。佐久市出身の私としましては、その瞬間だけテレビにかじりついて見たのでした。

地元では「凍り豆腐」ではなく「凍(し)み豆腐」と呼んでまして、東京に来てから「凍り豆腐」という言葉を聞いたときは、「凍み豆腐」とは別物だと思ってました。

「寒い」とか「冷たい」とかを「凍(し)みる」というのが方言だと気づいたのも東京に来てから (^ ^; 。ま、東北の「しばれる」という寒さが東京の寒さとは別格だというのと同じように、「凍(し)みる」寒さは、他の地域の寒さとは一味違うと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日

キタジのこと

キタジエスパルスに残るか、レイソルに戻るかで悩んでいるそうで、「キタジHPのBBSでは……エスパサポとレイソルサポによるキタジ争奪戦が激しく展開されている」そうな。

私的には、キタジが来季活躍できるかどうか疑問に思っているってこともあり、「去るものは追わず」の心境なんだけど、去年のアラウージョもそう思ってたらあんなことになっちゃったんで、まあ残ってくれるならくれてもいいけど、って感じ。

って言うか、キタジHPのBBSで、エスパルスに入るときのキタジの「自分の身体にはオレンジ色の血が流れている」なんて言葉を信じた人がいると知って、びっくりしたよ。私なんか、この言葉を聞いたとき、大爆笑したもんな~。こういうのって、要するに「リップサービス」でしょ? それに、誰だって入るときは「ここへ骨を埋める!」って意気込みでいるだろうけど、それからいろいろあって変わるのが人の心。あのときこう言ったから、残って~~って言ったところで、残りっこないよ。

続きを読む "キタジのこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月15日

今日はいい天気

実は昨日、どしゃぶりの中、渋谷くんだりまで遊びに行きまして……

今日のこの天気は何!? こういう晴天&気温高しのときに遊びに行かなくてどーすんのよ。

でも、今日の渋谷は昨日より人が多くて大変だったかも。と思うことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日

小野伸二、レッズ復帰

フェイエがダメでもヨーロッパ嗜好が強いって聞いてたから安心してたのに、レッズに戻っちゃうのね、小野。

フェイエに行くときにレッズサポの一人がインタビューに答えて、
「またいつかレッズに戻ってきてください」
と言ったら、隣にいたその人の奥さんと思しき人(同じくレッズユニを着てた)が、
「きっと帰って来ないよ」
と言ってたのが妙に印象に残っている。あのご夫婦はお元気でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日

ゴチ7

新メンバーは優香だったのか……う~む、中島のほうが好きかも。

内藤が初出演というのが「え、そうだっけ?」って感じ。とっくに何度も出てるような気がしてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日

澤登正朗メモリアルグッズ

たった今、届きました〜!20060112_1958_000.jpg

ノボリの誕生に届くなんて……運命だわ(はあと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日

突然の電話

7年くらい前まで、某大学教授の手書き原稿(フランス語)をパソコンに入力するというアルバイトをやってたんですけど、今夜、突然、その教授からTELが!

バイトやめてからは電話はおろか、年賀状も出してなかった (^ ^; んで、お久しぶりぶりのTELにパニック寸前。いまさら何の御用で~~と思ってたら、

「あの頃パソコンに入力してもらってた原稿のデータ、持ってませんか?」

……ないっす。だってあの頃使ってたのはMacで、今はWindowsなんだもん。Macで作ったデータは……捨てました(消去しました)

っていうか、教授自身が自分の原稿のデータ持ってないのに、私が持ってるわけないっしょ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日

栄村

大雪による道路封鎖で孤立し、ヘリコプターで医師が派遣されたという長野県栄村というのは、高校のときの同級生が以前、小学校の教師をしていた村でして。平成の大合併でも「栄村」のまま残ってたんだなー。

雪かきに困っている地域には、どしどし自衛隊を派遣すべし。国民の命を守るのが自衛隊の役目なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日

野洲高校、初優勝おめでとう

高校サッカー決勝

 ディフェンディングチャンピオン鹿児島実業 1(延長)2 野洲

PK戦に備えて選手交代をしようとした瞬間に決勝点。よくある話ではあるけれど……。

滋賀県勢初優勝、おめでとう! 「部員が帰ろうとするのを校門のところで引き止めるところから始まった」って、「プロジェクトX」の世界だね>山本監督。

初戦で上田西(長野)に5-0で勝ったという鹿実にも勝ってほしかったんだけど。

続きを読む "野洲高校、初優勝おめでとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日

年末の格闘技

紅白歌合戦を見てたんで知らなかったんですけど、大晦日の格闘技でボビーが曙に勝ったんですって? (朝日新聞 be on Sudayより) ボビーがすごいのか、曙がヘボいのか……。案外ボビーって、真剣に訓練したらものすごい格闘家になっちゃうのかも。

あと、ボビーがヤギの肉を食べてたというのを読んで、「あらしのよるに」のオオカミたちがヤギを必死で狙う理由がわかった気がした。かなり栄養もあるらしい。食べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日

学校が経営破たんって

高校サッカー準決勝

 野洲 1-0 多々良

「多々良」って名前、高校サッカー以外で見たことなかったけど、でも、高校サッカーじゃ名門の一つに上げられつつある学校じゃないの? それが経営破たんで廃校になるって、経営者は何やってんのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日

82枚=82勝

20060106_2108_000.jpg2001年9月のS-Pulse NEWSに私の投書が載り、澤登選手のサイン入りパルちゃん貯金箱をもらいました。それ以来、エスパルスが1勝するごとに100円を入れていったら、とうとういっぱいになって入らなくなったんです。開けてみると、82枚、入っていました。つまり、4年間で82勝もしたわけです(本当かどうか記録を調べないよーに。私のことだから入れ忘れたり、二度入れてしまったりしたことはあったはず (^ ^; )。すごいです。すごいでしょ? (うちのチームはもっと勝ってるとか言わないよーに。)このお金で澤登選手のメモリアルグッズを買うことにしました。そして、また、いちから100円玉貯金をします。3月5日に最初の1枚を入れて(ヴァンフォーレが勝つとか言わないよーに)、またいっぱいになるまで貯めるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日

年賀状

J'sGoalで各クラブの年賀状というのを見ていたら、

>>清水エスパルスでは年賀状の作成をしておりません。ご了承ください。

とのこと。代わりにパルちゃんのドアップを載せるエスパルスのセンスが好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 4日

仕事始め

NHKの「生活ほっとモーニング」は今日からなのに、TBSの「はなまるマーケット」はまだなのね。これから仕事に行く自分は負け組?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日

東京に戻りました

明日から仕事だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日

もうすぐ10000アクセス!

いま見たら、アクセス数が9996でした。めでたく10000になった方は、どうぞご足跡を残していってくださいませませ。ただし、エッチ系とか迷惑系の方はご遠慮ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信州にて

雪が降ってきた。寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日

天皇杯決勝

まとめ(含む負け惜しみ)
・やっぱ今年はドイツの年か
・これでJ開幕戦とスーパー杯が同一カード。つまらん。
・こうなったら天皇杯優勝チームには2年連続J2落ちになって欲しいかも。
・就任1年目で天皇杯制覇だとゼムノさんの二の舞になっちゃうかもしれないから、健太にはよかったかも。
ノボリ、国立にいたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

負けた……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

平松退場。バカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

北島、頼む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

1点返した! 市川、えらい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

レッズ2点目。まだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

兵藤岡野に勝った(岡野交代)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

西部、よくやった! 決定的ピンチをスーパー・セーブ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

兵藤チョテウク
いいぞ! こういうプレーが見たかったんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

前半終了 エスパルス 0−1 レッズ

レッズを無得点に抑えられるとは思ってない。2点とればいいだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

失点。その前のブレーで西部に切って欲しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

兵藤、ナイスシュート! 次は枠へ頼む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

CKの時の応援は「レレオ」じゃなくて「ゴールゴール」じゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

開始1分で両チームともシュートあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

エスパルスの先発メンバーに19才が三人か……ノボリ来てる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯決勝

レッズサポ、用意周到すぎ。これやるためにチケット買い占めたんか? 応援で負けるな>アウェイ扱いのエスパルスサポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ

ことよろ

0時ぴったりに出したら通話規制にひっかかるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »