« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日

ノボリ、天皇杯出場せず

ノボリ広島戦と天皇杯に出ないそうです。

「完璧なシナリオ」は完全に「絵に描いた餅」「砂上の楼閣」でした……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日

ノボリのパスに清き一票を

ノボリのパスからマルキが決めたゴールがJ'sGoalで2位だったんで、1位になるまで投票しときました。

また順位を下げるといけないので、皆さま投票よろしく。

あ、それとノボリのボレーショートからマルキが決めたゴールにも投票よろしく。こっちの1位は余裕みたいだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はなまるマーケット」

「とくまる」で「視野の広さ」についてやっていて、十字に並んだ数字の端4つを一瞬で書き取るっていうのをやったんだけど、私は10問中、9問正解!!! 間違ったのも最後問題で「8」を「6」と見間違えただけだもんねー。

岡江久美子が8問正解で「プロスポーツ選手並ですよ~」と驚かれてたけど、私はそれ以上。どうだ、まいったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日

「名探偵コナン」

第422話「イチョウ色の初恋」(後編)
声の出演
 フサエ・キャンベル・木下:増山江威子
 ビリー:小林清志

……どういう再会しとるんじゃい>峰不二子&次元大介。次元が不二子に「ボス」なんて言うな~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

淳吾クンが来るそうです

藤本淳吾選手(筑波大学)来季新加入内定のお知らせ

……といっても、私にはどういう選手か、よくわかってなかったりする (^ ^; 。ユニバとか全然見てなかったし。

こちらをはじめ皆さん、かなりご期待の選手のようで、楽しみではありますが。

で、考えたんですけど。

ノボリの10番、来季は空いてしまうんですよね。はっきり言って、今いるエスパルスの選手には、10番をつけて欲しくないんですよ。ノボリのあとを継げるような選手はいないような気がして。かと言って移籍選手とか、外国籍選手とかもちょっと……

思えば、ノボリは大学を卒業してエスパルスに入ったと同時に10番をつけ、Jリーグ初代新人王となり、以来、今までずうっと10番を守り続けてきたわけですから、次に10番をつける選手も、来季エスパルスに新人として加入してきて、新人王が取れそうで、10年15年とつけ続けられそうな人がいいのではないかと……。

……淳吾クン、どうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日

悔しかったこと

1)ノボリの日本平ラストマッチを勝てなかったこと(ノボリ浩太と交代するってのは私の予言どおりだったっしょ (^ ^) )

2)って、いうか、やっぱノボリの引退、早すぎるよ。2点目のマルキへのアシストなんて、あんなパス出せる人が他に(日本代表にも)いないっしょ。

#もしノボリが自分から引退を言い出さず、エスパルスが「来季ノボリと契約しない」とか言ってたら、「ノボリエスパルスに残せ!」という署名を30万人集める自信はあった……

3)ノボリの日本平ラストマッチの観客が15,000人強だったこと。2万を超える超満員を期待してたんだけどなー

4)朝日新聞が「ノボリ日本平ラストマッチ」の記事をまったく書いてくれなかったこと。特別面を仕立てんかい!

5)NHKは昨日の「サタデー・スポーツ」ではやってくれたけど、今朝のニュースではやってくれなかった……

なにより一番悔しかったのは――

昨日のジャパンカップダート、ノボリの背番号10を買おうと思ったのに忘れてたら、本当に10番が一着だった……。ええい、今日のジャパンカップはノボリの出場試合数、381を三連単で買ってやる! 当たれば23,000倍だ! ありえねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日

終わっちゃった……

BSで「試合終了」と言われても、J'sGoalで結果が出るまで待ったんだけどね……。引き分けがやっとだったか……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

残りはロスタイム

3試合連続、ロスタイムでのゴールを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同点かよ(怒)

マルキ、ハットトリックしてくれ~~。西野の移籍後、初ゴールでもいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと15分!

集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルキ2点目!

だからJ'sGoalよりBSの方が情報が早いって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半開始

チョジェジンに代わって、西野って、大丈夫か? 点とってくれよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいおいおいおい

1-1で前半終了って、どういうことよ。44分に失点するんじゃない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先制!

マルキ、ありがとう!

……って、J'sGoalより先にガンバ戦中継中のBSが教えてくれたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ0-0

ガンバの遠藤が直接FKを決めて、先制。ノボリにもFKを直接決めて欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kick off1時間半前

わぁ~、本当にノボリ先発だ~

後半残り15分くらいのところで5-0くらいで勝ってて(うち1点はノボリの直接FK)、杉山浩太に「後は任せた」と言いながら交代して、場内アナウンスに「沢登に代わって杉山が入ります! ノボリ、今まで本当にありがとう!」と叫んで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦

今日の一戦に関しては、J'sGoalのこの記事が完璧に代弁してくれている。ただし、最後の一文だけは、こう書き直したい。

「優勝に向けてのあきらめない気持ちと、澤登やチームの未来への熱い思い。後者が上回ると信じての応援が、いま始まる。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日

完璧なシナリオ

Sawanobori's Final Fights

1) 11/26 「日本平ラストマッチ」を勝利して、地元のファンに別れを告げる

2) 12/3 「Jリーグラストマッチ」に出場して(勝敗は特に気にしない (^ ^; )、西日本のファンに別れを告げる

3) 12/10 天皇杯初戦は↑と対戦相手もスタジアムも同じだから、休んでもいいや!?

4) 12/24 丸亀で「最後の静岡ダービー」を戦い、勝利する――だから勝ち上がれよ>ジュビロ

5) 12/29 エスパルスが勝ち上がったことで試合会場がエコパとなり、「第2ホームラストマッチ」に勝利する

6) 1/1 国立で「天皇杯優勝」を手土産に引退する。

……いいと思いません、このシナリオ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月24日

あさっては最高の試合を!

nobori ←クリックすると別ウィンドウで開きます。エスパルスのオフィシャルからパクリました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノボリ、引退

またしても新聞にエスパルス勝利の記事が1行もなく、目を皿のようにしてスポーツ面を見ていたら……

清水沢登が引退

なんて記事を見つけてしまいました……

オフィシャルでも発表されてるし、もう決定なのね……

ええい、こうなったら天皇杯優勝をノボリの花道とするんじゃ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日

イチロー

大リーグ1年目で適応に苦しんでいた松井秀に言った言葉。

「だから、おもしろいんだろう。そのために、来たんだろう」――イチロー in 朝日新聞 2005年11月23日

続きを読む "イチロー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティービー・ワンダー

「私にできるのは、私ができることについて、私ができるベストを尽くすこと」――スティービー・ワンダー in 朝日新聞 2005年11月23日

続きを読む "スティービー・ワンダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テウク、ピンチ!

J'sGoalのAmazing Goalのサポーター投票で、テウクが2位だ! このままだと「エスパルスが点を取ったときは必ず1位」が途絶えてしまう! みんな、テウクに投票してくれ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスパルス 1-0 ヴィッセル

J's Goalでエスパルスレイソルアルディージャの試合速報を見てたら、3試合ともずう~~~と0-0だったんで、途中で何度か寝そうになった(子守唄は国際駅伝)。

アルディージャのゴールが決まった時は「勘弁してくれ~」って感じだったけど、エスパルス自体が勝てたんで、「やっぱ、西野監督は優勝とは無縁だな」なんて思えるようになりました (^ ^) 。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本人キャッチャー初の大リーガー

城島が大リーグ入りすると聞いて、古田は悔しいと思うのだろうか。あと五年若かったら……と思っているかもしれない。でも、古田がいなければ日本のプロ野球はボロボロになっていたかもしれず、彼の功績は大リーグ入り以上のものがあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日

日本男子バレーが勝った!

うそー、日本じゃないみたいー、な、ファイナルセットでしたね。すごい。今後が期待できそう。

でも、35才や36才が活躍してるって、どうなのよ。3年後のオリンピックのときには39才とかなのよ?

もっとも、この大会はベテランを使ってとにかく勝ち、若手に勝利の味を覚えさせるってのもいい作戦ではある。ロッテのバレンタイン監督も、「勝ってるときこそメンバーを多く使って、全員で『勝ち』を共有することで、いいイメージを持たせることができる」って言ってたし。要するに、若手がベテランを「追い越す」ってことが大事なのよ。レギュラーの座を譲ってもらうような若手じゃあ仕方ないもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー発売

2006年エスパルスカレンダーが発売されるそうです。

来年は「○月は移籍した選手」ということがありませんように……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日

朝日新聞め~

こりゃ、朝日新聞!

昨日のJリーグ、他の7試合は記事があるのに、エスパルスvsレイソルだけ1行もコメントがないってのは、どういう了見だ~~~

これだから東京にいると……(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「夢起業2005」修了

北区の産業振興課が主催した「夢起業2005」のセミナーを修了しました。

なんとか翻訳の仕事で自活したいとの一心で、起業をめざしたりしているのですが、世の中そう甘くない。正直、やっぱり私なんかに出来っこないよな……と思ってたりしたりして。

でも! 現状をなんとかしたいとの想いはあるのだ!

でもって、このセミナーはとってもいいセミナーだったので、ここで勉強したことをよくよく咀嚼して、前進していかなくては……と思っておりますです。

セミナーでご一緒した鈴木譲司さんのブログに、参加者全員で撮った写真が載ってます。私はどこでしょう……って、車イスのやつは一人しかいないじゃん (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日

やったぁー

エスパルス 2 - 1 レイソル

やったぁー、勝ち点3!

……しまった、ペリエさん買うの、忘れてた (^ ^;

続きを読む "やったぁー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日

「世界ふしぎ発見」

「窓越しに満月を見ると悪運を招く」だとぉ!? そんなこと、しょちゅうあるっていうか、満月見るの、結構好きなのよ。私の運の悪さはそのせいだったのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の日は明日

J'sGoalによると、玉田クンはお出になるそうで。

っていうか、和道が出場停止なこと、知らんかった (^ ^; 。

明日、レイソルに負けちゃったら、どうなるのかなー。神戸vs大宮は……どうなったらエスパルスに有利なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日

女子バレー

一体いつからブラジルが世界2位になったんだろ。昔は「高さとパワーはあるが、粘りがない」って、全然問題外のチームだったのに。もっとも、最近の若い人は「昔の日本女子バレーは世界一だったんだよ」なんて言っても、信じないかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月17日

今年のボジョレ

今年もボジョレの解禁日になりました! 今年はコンビニでなく、ちょっといいボジョレを買っちゃったりして(^-^)。20051117_2039_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のクイズ番組

昨日の島田紳助(「しんすけ」と打っても「紳助」が出ないんですけど?)が司会のクイズ番組なんですけど、最後の最後で事前のペーパーテスト最低点の女性タレントが「ピタゴラス」の定理を答えて、正解しました(「ピタゴラス」という言葉を聞いたことがあったそうな)。

それを見てて思い出したのが、「ゆとり教育」が始まる頃に、どこかの教授か誰かが言ってた言葉。

「『平行四辺形』を知らなくても人生は生きられると言われれば、そのとおりとしか言いようがない。だから義務教育で教える必要はないと言われれば、反論のしようがない。ただ、義務教育で『平行四辺形』を教えなければ、『平行四辺形』という言葉を聞いたことがないまま一生を終わる子供が出てくる。それがいいこととは思えない」

昨日の女性タレントは、「ピタゴラス」という人名を知らないままでも生きていけるだろう。だが「ピタゴラス」という言葉を「聞いたことがある」ということは、彼女にとってやっぱり価値があることだと思う。「教育」とか「教養」って、そういうことなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日

日本チャチャチャ

女子バレー日本vs韓国(セットカウント3-0で日本勝利)と男子サッカー日本vsアンゴラ(1-0で日本勝利)のTV中継がある時間帯に、島田紳助司会のクイズ番組を見てる私は非国民ですか? (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日

残留しなきゃ、マズイっしょ

「清水絶対残留」ブログが開設されました。

う~ん、東京にいると全然危機感がなくてイカン。数年前の「30億の借金」のときも、
「清水のプロサッカーがなくなるわけないじゃん」
って、どっか達観してて、署名とかしなかったし (^ ^; 。

今回も
エスパルスが降格するわけないじゃん」
と、安心しきってる自分がいる……根拠はまったくないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日

ポール・マッカートニーが……

ポール・マッカートニーは63才にもなるのか、って、それはこっちに置いといて\(゚ロ\)(/ロ゚)/

子供のための本を書いたってことをYahoo! Franceで知る私ってば変わってる? う~ん、訳してみたい……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日

フランス 0 - 0 ドイツ

フランスがドイツと親善試合をして、スコアレスドローだったそうで。

フランスは親善試合&W杯予選で17試合連続負けなしだそうですが、そうだっけ?

ジダンは出なかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日

エスパルス 0 - 1 マリノス

PK外したんか>チョジェジン。悲しいぞ。

グラウには交代してすぐに決められちゃってるし……なんだかなあ。

そういえば、グランパスの秋田が出場してるようだけど、ノボリとの出場試合数対決は、どうなってるんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本平100勝に向けて

今日はFマリノス戦です。

勝てば「日本平リーグ100勝」ってことになるらしいです。

山本真希のケガとか心配だけど……

Fマは久保が復帰したらしいけど……

勝ってね(はあと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日

11月11日は……

ポッキー&プリッツの日です。静御前が宣伝してたとは知らんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日

中田英寿≠HG

中田英、HGに間違われた

という記事を読んで思い出したのが、誰だったかの名言。

「誰でも15分は有名人になれる」

中田英寿を「あれ、フォーの人かしら」と言った“中年女性”様。あなたは今、中田英寿、HGと並ぶ有名人ですよ。名乗り出てみますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日

新ユニフォーム

昨日、新ユニフォームのモデルを務めた三人って、2006年にドイツにいるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日

新しい店

「はなまるマーケット」のオープニングで、「外食するとき新しい店に行くか、なじみの店にしか行かないか」という話をしてたんですけど、私は断然「新しい店に行く」派ですね。っていうか、今まで行ったことのある店で、「おいしかった! また行きたい!」って思う店が、ほとんどない (^ ^; 。ま、基本的に出不精なんですけどね。ラーメンだって、どんな店で食べるより3分で出来る「チュルメラ」が最高だと思ってるし (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日

フランスで……

暴動が起こってるようですね。「アフリカ系やアラブ系の若者らによる」なんて聞くと、98年のW杯で移民2世のジダン率いるフランスの優勝が「民族融和」の象徴だったことを思い出して、残念に思います。あれから6年しか経ってないのに……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日

カズとヤス

ヤスにカズのインタビューさせるなんて、粋なことやってくれるじゃないの>NHK。

ヤスさん見るの久しぶりだな~。堀尾キャスター の後ろにある写真、ヤス@エスパルスvsカズ@ヴェルディでしょ? アップにしろ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご冥福を祈ります

本田美奈子さんが亡くなられたそうで……。「ミス・サイゴン」、見ました。歌にも演技にも圧倒されました。「残念というより悔しい」という市村正親氏の言葉どおりですね……。ご冥福を祈ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 5日

買っちゃいました

20051105_1805_000 38ページ~62ページまでにオレンジ色のマーカーで印をつけました。最後のページは何度読んでも泣けてきちゃいます。高校時代にもプロ選手としても日本一になった健太。監督としても日本一にしてあげたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日

ある友人との会話

友人「昨日、エスパルス4-0で勝ったんだってー。おめでとう」

私「えっと、5-0なんだけど」

友人「あ、本当、よかったね。その前に4連敗とかしてたんでしょー」

私「3連敗だし、その後、1引き分けと1勝もしたし」

友人「えー、そうだったんだ。それは知らなかった。とにかく昨日勝ってよかったね」

……これでも私の周りでエスパルスの話題を振ってくれる唯一の友人なのれす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日

丸ビルに行ってきました

東京ファーマーズマーケット」に行ってきました。「押し花絵画創造展」には素敵な作品がいっぱいあって感動したし、「手作り体験教室」では、

20051103_2140_000

こんなの作っちゃいました。

そのあと、丸ビルオアゾを探索して、東京駅に戻ったら、

20051103_1705_000

こんな人たちや

20051103_1713_000

こんな人(?)たちが、いらっしゃいました。どうやら盛岡の宣伝だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスパルス 5 - 0 ヴォルティス

天皇杯の初戦だったんですが、J2相手に順当勝ちということで、まずは一安心。

お出かけ中だったんで携帯からJ's Goalを見ようとしたら、天皇杯はスコア速報してくれないのね。S-Pulse mobile.comに入ろうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日

東京ファーマーズマーケット

「はなまるマーケット」で宣伝してましたねー。

丸ビルの「東京ファーマーズマーケット」に行ったら、「押し花絵画創造展」と「手作り体験教室」もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日

支援法成立

今朝の朝日新聞に載ってました――といっても、充分な量ではないですけどね。来年の4月から1割負担で、10月からケアマネ導入か。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »