« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日

掃除機も壊れた (^ ^;

三年前に買ったばかりの掃除機も壊れました。なんでこう次々と……。

いちおう五年保障に入ってたんで、無料で修理してもらえそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日

国際福祉機器展に行ってきました

ホント、今はいろんな車椅子がいっぱいありますよねー。

個人的にはスタンディングを使ってみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日

パソコンが直りました

ようやくパソコンが直りました(今までは母のを使ってたのだ (^ ^; )。また元通りいろいろやれるといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日

日本代表東欧遠征

「オールスターに選出された選手は外す」と言われると、「ふ~ん、こいつらは人気がないんだ」と思ってしまう(除く海外組)。

個人的には小野伸二のプレーが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月26日

今日はテレビ漬け

「東京フレンドパーク」が2時間スペシャルで、その後、コニシキと杉田かおるを見て、今夜はテレビ漬けでした。チャンチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日

万博、終了

愛地球博、終わっちゃいましたね~。ちょっと行きたかったかも……。

開幕当初はオフィシャルスポンサーの某デパートでも、モリゾー・キッロコのグッズ販売スペースがとっても狭くって、「大したことないんだ」と思ってしまった万博だけど、終わってみれば予想を上回る人出だったそうで。でも、それは「リピーターが多かったから」と言われてるし、ということは、もしかして「万博大好き」な人々と「興味なし」の人々に分かれるということなのかもしれない。こんなところでも「格差社会」の片鱗が!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日

終わった……

これからガンバvsアントラーズでも見るか。

……それにしても成長しない連中だ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで来て

勝ち越されてるのかよー。後半44分だってのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田→純平

純平ってば久しぶり。右サイドの人材には事欠かないエスパルスであった。そろそろ勝ち越してネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノボリが出た!

でも、後半3分での交代ってことは、浩太に何か……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と思ったら

阿部に同点ゴール決められてしまった。FK直接入れられちゃったのかな?

続きを読む "と思ったら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジじゃなくて、虹色

エスパルスのオフィシャルの「試合経過」で、Goal表示が虹色になってる! オレンジはやめたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったぁ、チョ!

10試合ぶり、2ヶ月ぶりのゴ~~~~~ル!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キックオフ15分前

ええ、J'sGoalの勝敗予想レースで、エスパルスが圧倒的に勝ってる! なぜ!? (^ ^;

ええ、スターティングメンバーから森岡が外れてる! 大丈夫か、和道!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南北線赤羽岩淵駅のバカ

こちらのコメントに「出かけないことにした」などと書きましたが、結局雨は止んだ(時々小降り)んで、お出かけしました。で、南北線の赤羽岩淵駅を利用したんですけど(うちから2つ目の駅。近すぎて今まで利用したことがなかった)、改札を出て、地上へ出ようとしたら、エスカレーターじゃん!

いちおう3段くらいが平になるタイプで、身体が斜めになる恐怖は感じなくてすむんですけど、「らくらくお出かけネット」の「1番出入口のエレベーターを利用して改札口までお越しいただけます」という駅情報は間違ってると思う。

っていうか、地上から改札口までのあいだにエスカーターとエレベーターの両方を使わなければならないってのが解せない。エレベーターが途中までしかなくって、エスカレーターに乗り換えなきゃならないんて、おかしすぎるっしょ。

南北線は東京メトロとしては一番新しい路線で「全駅バリアフリー」が売り物じゃなかったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪女占い

トラバを送っていただいたPeg O' My Heartさんのブログに載っていた「悪女占い」をやってみたら、私は「エリザベス女王」でした。

「悪女」として何人の女性が登録されているのか知らないけど、他の女性よりはエリザベス女王でよかったかなーなんて思ってます。西太后なんぞに当たっちまったら最悪だけど、とりあえずエリザベス女王は「名君」ですからね。そういえば、「エリザベス女王は女装した男説」ってのもあったっけ。そんな噂が立つほど優秀な女王だったのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日

明日も勝ってネ

明日のジェフ千葉戦を前に、「長谷川監督J初勝利」だった4月のジェフ戦のビデオを見たりしてみました(今年のエスパルスの試合で、残してあるビデオはこれだけ)。明日もこういう試合ができるといーなー(頼むぜ、阿部)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日

昨日、書くの忘れた!

ゲ、昨日、こっちのブログにカキコするの忘れた! 今まで一日も欠かさずカキコしてたのに~~~無念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月20日

法令翻訳は「対米優先」だって

政府の「翻訳外国語訳・実施推進検討会議」が、「米国人にとってのわかりやすさ」を基準に、日本の法令の英訳をするそうな。訳した法令や標準対訳辞書は無償でインターネットで公開するそうなんで、みなさん、大いに活用しましょう。2008年をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味不明のコメント、トラバは削除させていただきます

最近、このブログの趣旨に合わないトラバや意味不明のコメントがつけられることがあるのですが、そういう類のものは私の判断で削除させていただきますので、悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日

オレンジジュース炊き込みご飯

「はなまるマーケット」の「炊き込みご飯選手権」に「さんまのオレンジジュース炊き込みご飯」というのが出てきました。来年のオレンジダービーのネタは決まり!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日

勝ったぁ~

前半2点リード、相手のチームカラーがオレンジというと、どうしても「熊谷の悪夢」を思い出してしまったが、とりあえず今日は逃げ切り成功! やったね (^-^) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお、マルキが2点!

いっそハットトリックやってくれ! ……と思いつつ、今後の試合に取っておいてくれとも思う (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石ちゃんが佐久市に来た

おいおい、テレビ朝日で石ちゃんが長野県佐久市に来てるよ。なんで最近こんなに佐久市が話題なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈、ルーカス回復

昨日、「世界ふしぎ発見」を見る前にチラッとだけBSを映したらルーカスが倒れていて、「もう試合は終わる時間のはずなのに???」と思いながらチャンネルを替えちゃって、その後のこと全然知らなかったんですけど、なんか、大変なことになってたみたいですね、ピッチに救急車が入ったとか。

ルーカス選手の一日も早い回復を祈ります。

続きを読む "祈、ルーカス回復"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日

納豆は藁に入れろ!

いま「週刊子どもニュース」で「納豆を詰めるパックも石油で作られてるから、石油が値上がりすると大変」ってやってるけど、そこで誰か「納豆をパックに詰めるのがいけない。昔ならではの稲藁に詰めよう!」と言ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日

清水って使えない?

毎月FC東京応援新聞を無料で読まされてるエスパルスサポのくるみです、こんにちは。

今月は見事に先日の「戸田、自らの誕生日を祝う」の記事でして、エスパルスのことは対戦相手の名前としか出てなかったりします。でもって連載マンガのほうで、FC東京が負けた日の帰りに、携帯をチェックしながら「あーあー清水ってホントつかえねーな」と歩いてるFC東京サポの絵が載ってました。「この日、清水は○ェルディに負けました」という注つきで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日

敬老の日……じゃなかった?

いまだにHappy Mondayには慣れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日

プルーン食べよう!

先週から親父に「プルーン、出荷になったら、うちにも送って~」と言い続けてるんだけど、今朝のNHKの「おはよう日本」に長野県佐久市が出て、「プルーンの出荷が最盛期を迎えました」ってやってたんで、ビックリ。そうか佐久市はプルーンの出荷量が全国一なのか……全国のプルーンの6割が佐久市のなのか……なんて、今まで知らなかったんかい>ぢぶん。

全国の皆さん、佐久市のプルーンをよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月13日

次はオレンジダービー

次節のアルビレックス戦はオレンジダービーでして、「リアルオレンジの誇りをかけて」なんていう割には、アルビに勝ったことのないエスパだったりします……

クラブが気合を入れてアレコレやるときにかぎって勝てないエスパルスこんなにいろいろやって大丈夫かいってなもんですが、特に気になるのが、

・静岡県産温州みかん粉末入り「ぐんぐん元気ホットケーキミックス」

なるもの。「ぐんぐん元気」って、どんな元気? オレンジ粉末ならともかく「みかん粉末」って……美味しいのか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日

2005 JOMOオールスターサッカー サポーター投票 最終結果

エスパルス関係のまとめ】

監督:長谷川健太 4位

 ずっと5位だったのに、最後で4位に上がった!

GK:西部 不明(5位以内ならず)
   黒河 不明(5位以内ならず)

DF:森岡 不明(10位以内ならず)
   市川 不明(10位以内ならず)

MF:澤登 不明(10位以内ならず)

FW:チョ ジェジン 不明(10位以内ならず)

……というわけで、誰もサポーター投票では選ばれず、
かろうじて森岡が監督推薦で出るようです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年後のこと

4年前の9月11日、アメリカ国民は一致団結してブッシュ大統領を支持し、テロとの戦いと称してイラク戦争に突き進んだ。だが4年後の今、ブッシュ大統領の支持率は下がり、イラク戦争の是非が問われ、ハリケーン災害という新たな敵に翻弄されている。今、日本は小泉首相と自民党が圧倒的な支持を受け、郵政民営化に突き進んでいる。4年後、果たして自民党は今と同じ支持を受けているだろうか? 郵政民営化したことの是非が問われるということは起こらないだろうか? 今は思いもよらない新たな敵に苦しむことはないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adieu、八代さん

郵政民営化に反対して自民党を追い出されても、地元で支持されてる議員は再選してる。そういう意味では、八代さんが議員をやってきたン十年のあいだ、ちゃんと北区民のほうを向いてきたかどうか疑問だ。加えて、ご自分では「福祉のエキスパート」なんて言いながら、「八代さんを自分たちの代表として国会に!」なんていう障害者は誰もいない。八代さんは落ちるべくして落ちたと言っても過言ではないと思う。「引退するには若すぎる」なんておっしゃってるそうだけど、ン十年かけて何もできなかった人が、これから数年で何をするおつもりなんだろうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日

観戦記をアップしました

マイフォトに国立の観戦記の写真をアップしました。見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もとのホームページを更新しました

なんとか翻訳のお仕事を増やしたいと思い、以前のホームページを更新して、翻訳のお仕事受注ページに変えてみました。左上に表示してみたんですけど、クリックするとこのブログが消えちゃうんですよね。新しいページで開くには、どう設定すればいいのか、わからん。誰か教えていただけません?

続きを読む "もとのホームページを更新しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日

国立競技場近隣の駅情報

千駄ヶ谷駅、信濃町駅ともにエレベーターはありません

千駄ヶ谷駅エスカレーターの段が平になって、車椅子でも真っすぐ乗れます。

信濃町駅:エスカレーターを止めることなく、車椅子は斜めになって下ります。駅構内に車椅子トイレがあります。

国立競技場の車椅子スペースがある第24、25番ゲートに近いのは信濃町駅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けやがった……

せっかく見に行ってやったのに。

周りにFC東京サポしかいない中、ノボリのユニ着て応援してやったのに。

なんか、よさげなサッカーしてるじゃん、って喜んでたのに。

……なんで負けるんだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日

ステレオは直りました

割れたお皿の代わりはスヌーピーのマグカップで我慢できるとして(^o^;、あとはパソコンだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日

買っちゃった〜!!!

国立で着るぞー。車椅子席だから周りにFC東京サポしかいなくても着てやる。20050908_0921_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日

最近の私

1.パソコンが壊れる

2.ステレオが壊れる

3.お皿を割る

……今年は後厄だったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日

パソコンはお釈迦になりました……

システムの復元をしたのに途中で失敗。明日、入院させることにします。メーカー保証の1年は2ヶ月(!)過ぎちゃってるけど、販売店の3年保証に入ってるから、なんとか無料でやってもらえるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日

やっぱりダメでした……

やっぱりパソコンの調子が悪いんで、多分明日、システムの入れ替えをしなきゃダメみたいっす……。データのバックアップとっといてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日

「徹子がヨン様ひとりじめ」

「徹子の部屋」を1週間も休んでると思ったら、こんなことしてたんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスパルス3-2フロンターレ

【箇条書き雑感】

・ホーム日本平で5月4日ぶりの勝利! → 花火あまりまくりで「王者の旗」合唱後にまであがる

・リーグ戦7試合ぶりの勝利! → プラス、ナビスコ杯でも負けたから公式戦は9試合ぶりの勝利

・要するに杉山浩太がいなかったのが原因だったのかも → 得点シーン、チョが下がってボール受けて、「前に誰もいなくなっちゃうじゃん」と思ってたら浩太がいた。

・実況アナウンサーは「高木和道のゴール」と言ったのに、場内アナウンスが自信満々に「斉藤俊秀」と叫んだので、誰もが俊秀だと思った3点目 → オフィシャルの「試合経過」ではちゃんと初めから「和道のゴール」になってたんだろうか

・っていうか、あのシーン、オフサイドポジションに大勢いすぎ。最後、北嶋がちょっとでも触ってたらノーゴールになったんじゃないのか? → 「ほんと? ほんとにゴール?」と不安になって喜びそこなってしまった……

・アントラーズ戦を見るために会員になったShowTime、ほかに見るもんないからやめようかなーと思ってたら、この試合が無料配信になった → 当分やめないかも。

健太談「この1勝というのは、今後につながる1勝だと思いたいし、またつなげていかなければいけないと思っている」 → 10日、国立行ってやるから、きっちり勝て!

・でも、なんだかんだ言って……

続きを読む "エスパルス3-2フロンターレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 3日

やればできるじゃん!

だからさあ、来週も勝てよ、見に行ってやるから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【vs川崎フロンターレ】HalfTime

Oragne Waveをアップにしろ! パルちゃんはどうした!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vs川崎フロンターレ

@Niftyのおかげで無料配信見てます

前半終了

清水エスパルス 1 - 1 川崎フロンターレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日

優勝旗は荒川を越えた

おめでとう、浦和高校!

続きを読む "優勝旗は荒川を越えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積木くずし

まさに同年代なんだよなー、私。でも田舎もんだったから「こんな世界もあるんだ」って驚愕したんだっけ。
今の中学生はグレてもこんな格好しないんだろうな。あっ、「グレる」も死語か。
……と言いつつ、今、「高校生クイズ」見てます(^o^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日のFC東京戦

9月10日(土)6:30pmキックオフのFC東京vs清水エスパルスは、「テディベア・デー」だそうです。

先着2万人に抽選券を配布し、2名が「特別賞シュタイフ社製テディベア」をもらえるそうな。このテディベアはFC東京のユニは着てません。ユニを着ているベアは「FC東京特製ベア」で500名に当たります。こちらはテディベアではありません。

ちなみにこの試合でエスパルスに何かあっても、当blogが懲罰を受けることはありません (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日

[ 2005 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第8回中間発表

エスパルス関係のまとめ】

監督:長谷川健太 5 → 5 → 5 → 5 → 5 → 5 → 5位 → 5位

 4位との差は2400票。6位との差は不明。

GK:西部 9 → 10 → 10 → 10 → 10 → 10 → 10 → 10位
   黒河 10 → 9 → 9 → 8 → 7 → 7 → 7 → 8位

 黒河は下がっちまった……

DF:森岡 7 → 7 → 8 → 8 → 8 → 8 → 8 → 10位
   市川 12 → 10 → 11 → 12 → 12 → 12 → 14 → 14位

 森岡が下がったのは、あの事件のせい?

MF:澤登 19 → 18 → 20 → 20 → 20 → 19 → 18 → 19位 

 また下がった (T_T)

FW:チョ ジェジン 18 → 18 → 18 → 16 → 16 → 16 → 17 → 17位

 こんなもんなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災の日

阪神淡路大震災とか新潟地震とか仙台とか、いろいろあって忘れてしまいそうだけど、82年前の今日、関東大震災があったわけで。

バクダッドで「爆弾を身体に巻きつけた男がいる」という流言で人々がパニックを起こしたというニュースを聞くと、関東大震災のときに在日の人たちを苦しめたデマのことを思い出す。人間って、どうして嘘に惑わされちゃうんだろう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »