« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日

残高48円!?

25日に給料もらったばかりなのに(パートなんで現金支給)、なんだかんだやってるうちに財布の残高が48円になってしまいました。我ながら驚愕! ア○ムじゃなくて、郵便局へ行かなきゃ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日

「奪取」

「サッカーマガジン」で高木和道が薦めてた本「奪取」を読みました。

いやあ、確かに本当に面白い! 久々に数時間で読みきりました。「キャラが立ってる」って、こういうことをいうのかなって感じ。和道同様、私もお薦めします。

続きを読む "「奪取」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日

東京12区

八代英太が自民党を離党し、無所属で立候補して公明党に殴りこみをかけるという東京12区に住んでる、くるみです、こんばんは。うちの区は民主党も共産党も頑張ってるんで、結構、激戦区なんすよ。こんなことで全国から注目を浴びるっては、嬉しいんだか、何だか。

だいたい、八代英太が「福祉の専門家」とかなんとか言われるのは、ちょっと許せないんだよな~。20年も国会議員やってて、国会議事堂にエレベーターをつけさせることもできず、秘書4人に車椅子を持ち上げさせてた人に、ヘルパーが雇えなくて困ってる障害者の気持ちがわかるとは思えないんすよ。

今だって「国会議事堂前駅」にはエレベーターないんすからね。ハイヤーだか公用車だか自家用車だかをお使いになる国会議員様には、公共交通機関を使って日比谷公園に集まる障害者の声が届いているのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月28日

結局、負け

前半は楽しかったのに……(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半26分

これから「雪の女王」を見ます(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

後半16分

久保山に代えてマルキ投入!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半6分

PKで同点にされた……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半キックオフ

大宮に1点返された

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半44分

兵働、ゴーーーーール!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半40分

雨が強くなってきたって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半30分

大宮、選手交替。早っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半15分

大宮のゴール数予想を携帯で送って当たったら、サイン入りユニかモバイラーズチェックがもらえるって、モバイラーズチェックって何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半11分

由紀彦ゴーーール!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮戦キックオフ

「清水のユニフォームはシルバーという登録ですが、実況では白ということにします」って、それでいいのか、テレビ埼玉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日

祝! 望月高校、高校生クイズ全国大会出場!

いやあ、今年の長野県代表は望月高校だったのかー。紹介のとき「長野県望月町」って出たけど、4月に合併して佐久市になったから、もう「望月町」は存在しないのよー。だから佐久市長のところに出場報告に行ったんしょ、字幕まちがえんな>日テレ。もともと佐久市民だった私も、隣町だった「望月」の地名がなくなって、寂しい思いをしてました。こうなったら全国制覇して、「統廃合なんかとんでもない! 望月高校をなくすな!」って、三浦大助(市長)にガツンと言ったれ! あ、高校は県立だから、田中康夫に言うべきか (^ ^; 。

来週放送の全国大会、楽しみ(はぁと)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日

小さい政府とは?

「民間にできることは民間に」っていうけど、逆に言えば、「政府は民間にできないことだけをやる」ってことにならない?
でもって、「民間にできないこと」=「民間はやらないこと」=「儲からないこと」じゃないの?
つまり政府は「儲からないこと」ばかりをやることになり、いきおい「政府にはカネが集まらない」ってことに。
そのカネのなさを補うためには、政府は増税をするしかない。
でも、「民間にできる」=「儲かること」をやる民間は、法人税の安い他国に本拠を置く、なんてことも含めて、あの手この手で節税する。
だから増税の苦しむのはカネのある大企業ではなく、細々と生活してるサラリーマンとかになったりする……なんてシナリオになるんじゃないの?

「民間にできることは民間に」は、本当に正しい政策なのかな。

この対極にあるのが例えばアラブ系の石油産出国で、政府が「カネのなる木」=「石油」を掌握してるから、税金はなし。

もちろん一概にどちらがいいとは言わないことはわかってるけど、でも、何だかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日

[ 2005 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第7回中間発表

エスパルス関係のまとめ】

監督:長谷川健太 5 → 5 → 5 → 5 → 5 → 5 → 5位

 いっそこのまま最後までずっと5位でいて欲しいかも

GK:西部 9 → 10 → 10 → 10 → 10 → 10 → 10位
   黒河 10 → 9 → 9 → 8 → 7 → 7 → 7位

 こちらも相変わらず

DF:森岡 7 → 7 → 8 → 8 → 8 → 8 → 8位
   市川 12 → 10 → 11 → 12 → 12 → 12 → 14位

 ゲッ、イチがさがった

MF:澤登 19 → 18 → 20 → 20 → 20 → 19 → 18位 

 よしよし、上がってるぞ

FW:チョ ジェジン 18 → 18 → 18 → 16 → 16 → 16 → 17位

 こちらはダウン……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい車椅子PART2

折り畳んで収納したところ。真っ黒で何が何だか(^o^;20050825_1833_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい車椅子だよ〜ん

最近とみに腰痛に悩まされるようになり、シーティング理論に基づいた背もたれとクッションがついた車椅子を購入しました。2級障害者にはそこまでの補助は出ないので、一部自己負担です。その額、ン十万!?20050825_1248_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日

そして試合終了

エスパルス 1 - 2 ヴェルディ

はぁ…… 何をどうしたらいいんだろ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またかよ……

後半44分 エスパルス 1 - 2 ヴェルディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルキ、やったぁ!

後半32分 エスパルス 1 - 1 ヴェルディ

マルキーニョスが決めた!

……私、この試合、生で見ました。土砂降りの雨でした。

だから今度はエスパルスのためにバンバン点とってね>マルキ(はあと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日

一握の米

お米の中に手を突っ込むと気持ちよくありません?

特にご飯党ってわけじゃないんだけど、お米をいじるのは好き。

でもって今日、虫の湧いたお米からキレイなとこだけ取り出す作業をしたのでした……

そこ! ひくんじゃない! ちょっとくらい虫が湧いても米は食えるんだぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日

田中康夫知事

新党結成ですか、そうですか。

日本をよくする前に長野県の福祉をよくしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日

がんばれ、My computer! Part2

せっかく直ったと喜んだのに、今度は蝶つがいが壊れました……(ノートパソコンなもんで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ、My computer!

急にパソコンの調子が悪くなって、英語で「Windowsは起動しないよー。再起動してF8押してねー」なんてメッセージが出たんで泡くっちゃったんだけど、どうやら最近downloadしたジグゾーパズルのゲームとの相性が悪かったらしく、こいつをアンインストールしたら正常に戻りました。

いやー、ホント焦ったぜ。直ってくれてありがとう>My Computer。

でも、あのジグゾーパズル、ベルサイユ宮殿の絵柄だったから、ちょっと惜しかったな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日

東京で久しぶりに星を見た

北区にある障害者スポーツセンターの納涼祭で、生まれて初めて盆踊りを踊りました。いや、その、私は踊りたくなかったんだけどね、介助者が「ここまで来たんだから」と言うもんで……でも、楽しかったです (^ ^) 。

続きを読む "東京で久しぶりに星を見た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒデの英語力

ボルトンに移籍する中田英寿の英語力が絶賛されているけど、観光客じゃあるまいし、これからイングランドでプロとしてサッカーやろうとしている以上、英語が話せるくらいのこと、当然じゃないのかなー。いままで海外移籍した日本人選手に語学力がなさすぎただけだよ。

まして、日本で10年以上プロとして仕事をして、ほとんど日本語が話せない「神様」はどうかしてるって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日

出馬するなら

郵政民営化もいいけど、障害者自立支援法の勉強もしてネ>堀江社長。

いっそライブドアで100万人くらい障害者雇うっての、どう? プロ野球球団の経営よりカネかからないかもよ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日

[ 2005 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第6回中間発表

エスパルス関係のまとめ】

監督:長谷川健太 5 → 5 → 5 → 5 → 5 → 5位

 これだけ変わらないと笑っちゃうね

GK:西部 9 → 10 → 10 → 10 → 10 → 10位
   黒河 10 → 9 → 9 → 8 → 7 → 7位

 黒河が順調に上がってる……かな

DF:森岡 7 → 7 → 8 → 8 → 8 → 8位
   市川 12 → 10 → 11 → 12 → 12 → 12位

 停滞期か?

MF:澤登 19 → 18 → 20 → 20 → 20 → 19位 

 よっしゃあ!

FW:チョ ジェジン 18 → 18 → 18 → 16 → 16 → 16位

 停滞期か?PART2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日

4時間の帰省

14:16発の長野新幹線あさまは10分遅れで佐久平駅を発車。

軽井沢を過ぎ、高崎に着いたのも10分遅れ。

いつまで経っても発車しない。どうやら東北新幹線のダイヤが乱れてるせいで、大宮とか上野とか東京とかで同じホームを使ってる長野新幹線とのホームのやりくりがうまくいかないらしい。

「駅と駅のあいだで停車するわけにはいかないので、各新幹線は各駅で停車しています」……確かに昨日TVで見た「線路を歩く乗客」にはなりたくないな。

「隣の2階建て電車は上野行きです。そちらが先にでるようならお知らせします」と言ったのに、何の連絡もないうちに「隣の2階建て」は発車していきました。

デッキでTELしてるオネーサンが、「あたし、地震があったなんて知らなかったよー。そんなにひどかったの?」と話してる。

とうとう、「在来線へお乗換えください」との放送。

車掌さんに頼んで、業務用のエレベーターで新幹線ホームを離れる。在来線のホームには通常のエレベーターで向かう。

「高崎線は新幹線からの乗り換えのお客様をお待ちして、発車を4分遅らせます」だって。

いつもは30分で行く高崎→大宮に1時間以上かかる。新幹線のありがたみを実感しちゃったりして……

っていうか、特急あさまの時代を思い出せ>ぢぶん。

っていうか、特急さえない時代に佐久市から東京へ行ったこともあったはずの自分……(推定2才)

このさいなんで、高崎線の各駅にエレベーターがあるか、電車の中から探してみる。

新幹線も止まる駅を除けば、ほとんどないなーと思ったら行田駅にはあった。

ようやく赤羽駅に着き、弁当を買う。

「餃子が焼けてないので5分待ってください」

はいはい、今日は「待つ日」ですから、待ちますよー(ヤケ)。

「帰省の足がずたずた」なのを実感したくるみどした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

特急券払い戻し

6000円返ってきたんで、中華屋のデラックス弁当買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと着いたー!

高崎から赤羽まで1時間半かかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが震度6

東北新幹線のダイヤが乱れてる関係で、長野新幹線が高崎で止まりました。高崎線に乗り換えです(ちょっと冒険気分(^-^))。
新幹線ホームには業務用のエレベーターしかなくて、駅員さんにカギを開けてもらいました。在来線には普通に使えるエレベーターがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅員の皆さんへ

駅員さんが新幹線に乗るのを手伝ってくれるっていうから任せたら、こともあろうに車椅子の前輪を横から持ち上げようとしやがって!
ちゃんと後ろに、踏めば梃子の原理で前輪が持ち上がるところがあるんだよー。車椅子のヘルプをするなら、それなりの講習を受けてくれ。
これだから迂闊に駅員にヘルプを頼めないんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日

地震お見舞い申し上げます

地震の被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
私は長野県にいて、「震度2ぐらいかなー」って感じでした。明日、東京に帰るんですけど、物が落ってないか、ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳を鍛えねば

「はなまるマーケット」で脳年令測定テストをやってたんで挑戦したら、実年令より遥かに年老いた結果が……。これはまずい、一人じゃんけんに励まねば!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日

どうすれば勝てるのか

とにかく練習をしまくればいいのか?
斬新なシステムを開発すればいいのか?
優秀な選手をスカウトしてくればいいのか?
多分、答えはない。だからこそ、みな自分が正しいと信じることに邁進していけるのだから。
正しいかどうかなんて、結果が出るまでわからない。いつが結果を出すべき期限なのかも、わからない。C'est la vie.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日

結局、負け

同じ相手に1ヵ月足らずで3連敗かよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日

頑張れ男子マラソン

「世界ふしぎ発見」が放映されないことに今、気づいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日

同意書

1年に1回、田舎の病院で検査を受けるんですけど、今年初めて同意書を書かされました。
点滴の針を刺しなおすハメになったのも初めて。同意はするから、ちゃんとやってくれ。20050812_1457_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日

田舎のタンポポは、でかい

っていうか、庭の雑草は駆除しないといかんわな。20050811_1757_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日

障害者自立支援法案

衆議院が解散になったから審議未了で廃案なんだって!? もしかして障害者自立支援法案をつぶすために衆議院を解散してくれたんなら、小泉さんもやるなぁってことになるんだけど(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎に帰省します

今日の夕方、田舎(長野県佐久市)に帰省します。

大宮駅から長野新幹線に乗るんですけど、最近大宮駅構内がかなり変わったらしい(お店とかたくさんできたらしい)んで、ちょっと楽しみだったりします (^-^) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日

野口さん、無事に帰ってきて!

タイルははがれて自分で修理するわ、帰還予定地は悪天候で変更になるわ、ほんと、野口さんが無事に帰ってきてくれることを切に願うばかりです。。。

あるいはこのままずっと宇宙に住んじゃう、とか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 8日

郵政民営化法案、否決

ついでに障害者自立支援法案も否決しましょう>21人の自民党議員様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日

既に24時間以上経ってますが

エスパルス  -  レッズ

なんかなー、悔しいとしか言いようがないなー。

次は勝てよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日

やったね(^.^)b まこっちゃん

「世界ふしぎ発見」20年で初めて野々村真がパーフェクト! おめでとう! ずっと見てきた視聴者の一人として、私も嬉しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむの木のこどもたちとまり子展

東京都現代美術館でやってる「ねむの木のこどもたちとまり子展」に行きました。
はっきり言って、予想以上に素晴らしい作品ばかりです。
一人でも多くの人に見てもらいたい!
会期中は毎日、宮城まり子本人が会場にいて、画集を買った人にサインをしてくれます。

同じく東京都現代美術館でやってる「ハウルの動く城~大サーカス展」のついででいいですから、ぜひ行ってください>特に子連れの方。

入場無料ですよ!

続きを読む "ねむの木のこどもたちとまり子展"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

森vs亀井?

誰かが勝手に私のメールアドレスでH系サイトに登録しているらしく、「女性を紹介します」というメールが毎日山ほど届きます(私は女だっちゅうに)。

で、今日来たのは、「ご指名いただきました森様には先約があり、代わりに亀井様を紹介します」というメール。

「森」がダメで「亀井」って……自民党となんか関係があるんか? (^ ^;
次に紹介されるのは「小泉」さんだったりして……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No more Hiroshima

広島市長の平和宣言や子どもたちの平和への誓いに比べて、総理大臣の「挨拶」の言葉に力がないように感じるのは私だけ?
郵政民営化を力説するときのような迫力が全然ないんだよねー。
小泉さんにとっては「平和」とか「核兵器廃絶」とかよりも郵政民営化のほうが大事なんだろうな。

続きを読む "No more Hiroshima"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日

ヘルパーさんとの付き合い方

問い1:支援費制度を使う障害者がヘルパーに「麻婆豆腐を作りたいから、お豆腐とひき肉と『麻婆豆腐の素』を買ってきて」と頼んだら、ヘルパーは豆腐とひき肉と『ひき肉入り麻婆なすの素』を買ってきた。障害者のヘルパーへの対応として、正しいものはどれか。

①「『麻婆豆腐の素』って言ったでしょう! さっさと代えて来て!」と怒る。

②「いやだぁ、ヘルパーさん、『麻婆豆腐の素』って言ったのにぃ。でもまあ、これで麻婆豆腐を作っても大差ないから、いいわ」と許す。

③何も言わない。

私は③だったりしますが (^ ^; 、郵政民営化のゴタゴタで成立が遅れてる「障害者自立法案」の関係者のかたがたならどれを選ぶか、訊いてみたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日

[ 2005 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第4回中間発表

エスパルス関係のまとめ】

監督:長谷川健太 5位 → 5位 → 5位 → 5位
 むわったく順位変動なし

GK:西部 9位 → 10位 → 10位 → 10位
   黒河 10位 → 9位 → 9位 → 8位

 黒河が上がった!

DF:森岡 7位 → 7位 → 8位 → 8位
   市川 12位 → 10位 → 11位 → 12位 

 げ、市川が下がってる……

MF:澤登 19位 → 18位 → 20位 → 20位

 ふんばれ、ノボリ

FW:チョ ジェジン 18位 → 18位 → 18位 → 16位

 やったぁ、上がった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日

東アジアサッカー選手権

女子:日本 0 - 0 中国
男子:日本 2 - 2 中国

ここまで仲がいいんなら、次の韓国戦はそろって勝ちましょうよ。

続きを読む "東アジアサッカー選手権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日

東アジアサッカー選手権/韓国

いかん、韓国代表にテウクが選ばれてたんだ(焦)

李東国PK外し韓国勝ち越せず/東アジア
中国3人退場も韓国とドロー

女子は中国に勝ったっつうに、男子がだらしないのはいずこも同じか。

テウクがどうだったのかは……よくわかりまへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日

女子の負けは残念

東アジアサッカー選手権
日本女子 0 - 1 北朝鮮

両チームの選手たちが、技術の高い気迫あふれるプレーを
見せてくれたことに感謝します。

男子はなでしこの爪の垢を煎じて飲め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »