« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日

おめでとう、北朝鮮!

いやあ、よくやったぞ、北朝鮮! おめでとう!

……日本人なのに北朝鮮を応援すると怒られそうだけど、
このまま東アジア選手権で勝ち点が一つも取れなかったら、
ジーコはクビってことにならない?

ま、女子の足は引っ張って欲しくないけど。

続きを読む "おめでとう、北朝鮮!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスリーグ

東京外国語大学のフランス語科卒の私としては、
サッカーもフランスリーグが気になったりします。
中田浩二のいるマルセイユもさることながら、
個人的には「トロワ」というチームを気にしてたりして。
1部と2部を行ったり来たりのチームなんですけどね、
今年は「昇格組」で、開幕戦は引き分けだったとか。
がんばって残留して欲しいな。

続きを読む "フランスリーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日

サッカーマガジンの高木和道

「サッカーマガジン」を1週間遅れで図書館から借りてるんで (^ ^;、
今頃になって高木和道のインタビューを読んでたりします。

Webのノーカット版は、もう読めないのね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日

扇風機が壊れた

大学入学した年の夏に大学生協で買って以来、
ずっと使ってきた扇風機がとうとう壊れました……
「強」なら回るのに、「弱」と「中」では回らなくなってしまったんです。

18年間ずっと私の夏を快適にしてくれてきた扇風機……
名残惜しかったけど、新しいのを買いました。

う~ん、今の扇風機ってタイマーがぐるっと回すやつじゃないのね (^ ^;
しかもマイナスイオンまで出ちゃうのね。

これから18年間、使えるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日

[ 2005 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第3回中間発表

エスパルス関係のまとめ】

監督:長谷川健太 5位 → 5位 → 5位
 まったく順位変動なし

GK:西部 9位 → 10位 → 10位 黒河 10位 → 9位 → 9位
 こちらも順位変動なし

DF:森岡 7位 → 7位 → 8位 市川 12位 → 10位 → 11位
 げ、二人とも下がったなんて!

MF:澤登 19位 → 18位 → 20位
 まさかノボリまで下がるとは…… T_T

FW:チョ ジェジン 18位 → 18位 → 18位
 もう少しなんとかならないでしょうか……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戸田っち

戸田っちがベッカムに唾はいたとかなんとか言われてますが

ベッカム、戸田のツバ吐き激怒[26日09:46]

「つば吐き事件」戸田本人は否定[27日08:45]

戸田のつばを吐き国際問題化か[27日09:49]

東京V戸田つば吐きの事実なし [27日17:35]

そりゃ、戸田が品行方正な選手だとは言いませんけど (^ ^; 、
でも人の顔に唾はくような野郎ではないと思います……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日

レアルをTV観戦中

あーあ、今頃エスパルスvsリバプールが見れてたはずだったのに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Au revoir, Typhoon

月曜日の段階では「水曜日は暴風雨」という予報だったんで、
「あんまりひどかったら有給使って休んじゃおうかなー。
でもってDVD焼きに精を出そうかなー」
ってちょっとウキウキしてたんだけど (^ ^; 、
今朝はピーカンに晴れてます。。。

ハハ、有給が一つ残ってよかった。そしてDVDに焼けてないビデオも残った……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日

東京Vの新監督

東京Vの新監督はバダンさんだそうで。

う~ん、ペリマンさんじゃなくて、ちょっと残念だったかも。

それにしてもレアルに3-0って、何だかんだ言ってもすごくない?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月25日

杉浦日向子さん、安らかに

「お江戸でござる」のファンでした。46才、若すぎます。御冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助けてもらってもいいが頼ってはならない

う~ん、さすがいいこと言うぜ、小田和正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日

健太が出てる!

BSのJリーグ前半戦ハイライトに健太が出てるじゃないの! どうして事前に誰も教えてくれなかったのよ! 初めから見たかった……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J’s Goal "Amazing GOAL !" 投票結果まとめ

これはちょっとすごいかもしんないと思って、まとめてみました。

【Js Goal "Amazing GOAL !" 投票結果】

第1節 第1位 澤登 正朗清水51899 票 試合結果△1‐1

第2節 第1位 エスパルス得点者なし 試合結果△0‐0

第3節 第1位 森岡 隆三清水1689 票 試合結果△1‐1

第4節 第1位 杉山 浩太清水2495  試合結果●1‐2

第5節 第1位 チョ ジェジン清水1838  試合結果△1‐1

第6節 第1位 エスパルス得点者なし 試合結果●0‐1

第7節 第1位 久保山 由清清水5318 票 試合結果○2‐1

第8節 第1位 エスパルス得点者なし 試合結果△0‐0

第9節 第1位 チョ ジェジン清水10117  試合結果○2‐1

10節 第1位 チョ ジェジン清水5158  試合結果△1‐1

11節 第1位 チョ ジェジン清水8383  試合結果△1‐1

12節 第1位 久保山 由清清水7917  試合結果○1‐0

13節 第1位 太田 圭輔清水5087  試合結果●1‐2

14節 第1位 チェテウク清水3029  試合結果△2‐2

15節 第1位 チョ ジェジン清水2166  試合結果○3‐0

16節 第1位 エスパルス得点者なし 試合結果●0‐1

17節 第1位 チェ テウク清水1687 票※ 試合結果△3‐3

 ※7/24現在。7/27まで投票受付

ねっ、すごいっしょ。エスパルスの得点が入った試合は、

勝ち負け引き分けにかかわらず1位なんですよ!

……よっぽど結束した組織票なんだろうか (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリマンさ~ん!

東京V新監督にペリマン氏
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050724-0004.html

アルディレス→石崎→ペリマン

って、ヴェルディはオレンジ色になる気か? (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院宅配事情

知り合いが骨折で入院して、「髪の毛を束ねるバンダナが欲しい」っていうんで宅配で送ることにしました。

「自宅に送って旦那に届けてもらう? それとも直接病室に送ろうか」と訊いたら
「病室に送って」というんで「翌日午前中」の指定で送ったのに、夜になっても届かないという。

インターネットで調べても「配達完了」だし、なんでと思ってたら、なんと

「事務所で預かってて、土日は休みだから月曜日にならないともらえない」

とのこと。

う~ん、自宅に送ってあげたほうが早かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日

コーナーキック12本

……で、1点も取れないって、どうよ

エスパルス 0 - 1 レッズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震だー

なでしこジャパンがTV中継中にゴールを決めたのと、地震が起きたのが微妙に同時刻ってのは、どうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日

[ 2005 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 2回中間発表

エスパルス関係のまとめ】

監督:長谷川健太 5位 → 5位
 順位変動なし

GK:西部 9位 → 10位 黒河 10位 → 9位
 おお、入れ替わった!……って、身内同士で争ってどうする (^ ^;

DF:森岡 7位 → 7位 市川 12位 → 10位
 おお、イチの順位が上がったぞー。ガンバレー!

MF:澤登 19位 → 18位
 よしよし、このまま順調に上がってくれよ。

FW:チョ ジェジン 18位 → 18位
 もう少し上でもいいと思うんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日

7月16日発売のAERA

7月16日発売のAERAに職場の同僚が載ってたりするんですが、本人がおおっぴらにするなっていうので詳細は伏せます (^ ^; 。ちなみに同僚はエメルソンではありません(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日

ユースケ・サンタマリアが好き

私ってば、なんかユースケ・サンタマリアが好きなんだよなー

友達は、ユースケが「アルジャーノンに花束を」やったときに、「ユースケ・サンタマリアはセリフを言い終わると『終わった』という顔をするからヤだ」と言ってたけど (^ ^; 、私は妙にユースケ・サンタマリアと波長が合うような気がしてたら、今日の「はなまるカフェ」でわかった。

「飲み会が嫌い」

「友達が少ない」

「練習・稽古が嫌い」

……ってとこが私とそっくりなんじゃん (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月19日

さようなら、オジー

ヴェルディ、アルディレス監督を解任

……まあ、2試合で14失点のあとまた6失点とかあったから、もしかしてとは思ってたけど、やっぱ寂しいな。

エスパルスの99年のステージ優勝がアルディレスのおかげってのは、万人の認めるところ。エスパルス史上屈指の名監督なだけに、そのあとJで成功してないのが寂しいかぎりだね。アルディレスのサッカーがもうJに通用しないのか、それとも単に選手やチームとの相性なのか。

Viva, オジー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月18日

河口湖オルゴールの森

河口湖の貸し別荘に1泊2日で遊びに行きました。2日目に行ったオルゴールの森の写真をマイフォトに挙げてありますので、よろしかったら見てね。楽しかったよ~ (^ ^) 。

館内も園内も広くて、車椅子でまわるコースも設定されてます。車椅子トイレはオルゴールミュージアムとエントランスホールにあります。

続きを読む "河口湖オルゴールの森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日

とばっちり自主懲罰終了

……で、次の試合がこれっすか (^ ^;

エスパルス 3 -  ガンバ

88分からの2分間に3点って、Jリーグ記録では?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖に1泊2日

富士山だ〜!20050717_0858_000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日

1日に3桁のアクセス!

昨日、橙子たんのおちゃめな日常♪にトラックバックさせてもらってからの当ブログのアクセス数がなんと150を越え、そのうちの65%が橙子たんのおちゃめな日常♪からいらっしゃった皆様でした! 1日に3桁のアクセスなんて、7年前にホームページを作り始めてから初めて! 橙子さん、ありがとう! 来てくださった皆さん、ありがとう!

……でも、検索ワードのほうでは「ニート」で来てくださった人がいたりする (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日

とばっちり

@えすぱ。vs瓦斯連合軍(こちらこちら)のバトルのとばっちりを受けて、当ブログも瓦斯仕様にデザイン変更してみました。(日曜の夜まで)

今朝の新聞の折込に「アサヒタウンズ都内版FC東京特集」が入ってました(月1回発行)。今日のはセレッソ戦のことが載ってたけど、次回はエスパルス戦……12試合ぶりの勝利とか派手に書かれるんだろーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ 2005 JOMO ALLSTAR SOCCER ] 第 1回中間発表

エスパルス関係のまとめ・その他(J-WESTのみ)】

監督:長谷川健太 5位 
 もうちょっと上に行けないかなー

 その他雑記:反町監督は、J-EASTサポの「相手が西野監督なら勝てるから入れる」という票に勝てるか!?

GK:西部 9位 黒河 10位 
 2人合わせれば6位くらいになるのに、と言うべきか、2人合わせても6位くらいにしかならないと言うべきか……

 その他雑記:1位の大分のGKって、誰? (^ ^;

DF:森岡 7位 市川 12位 
 ま、こんなもんか

 その他雑記:1位の宮本、つえーなー。

MF:澤登 19位 
 うそ~、そんな下にいる選手じゃないっしょ (;_;)

 その他雑記:福西が1位? なんで?

FW:チョ ジェジン 18位 
 うそ~、そんな下にいる選手じゃないっしょ PART2

 その他雑記:大黒、カズ、ゴンの牙城を崩すのは難しいわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日

アメリカの日本語教育事情

今朝のNHKニュースで、80年代の日本の経済成長を受けて日本語教育を始めた小学校が、日本語の授業をやめる方向になってきた、とやってました。最近の中国の経済成長を受けて、中国語教育にシフトしようということらしい。

……って、「80年代の日本の経済成長を受けて日本語教育を始めた」っていうのが、安易だったんじゃないのか? (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日

弱気を助け、強気を挫く

正義の味方のエスパルス

だからFC東京には4月10日以来の勝利をプレゼントしつつ、
日曜日にはガンバに勝つのよ(ホントか?)

でも、そうすっとアントラーズを喜ばせるだけのような (^ ^;

P.S.
9月には国立のFC東京戦を見に行く予定なんで、その時には勝ってね(はあと)

続きを読む "弱気を助け、強気を挫く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日

いまさら

最近、昔撮ったビデオをパソコンでDVDに焼くのにはまってまして、今日は「2002 FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN」の決勝戦を見ながらDVDに焼いてました。

なんか、たった3年前とは思えないほど昔のような気がする……

あのときは、「よし、4年間でカネ貯めて、ドイツへ行くぞ!」と思ってたんだよなー。

こんなに日本代表に興味のなくなった今なんか想像もしてなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日

今日は最悪の日

テーブルからTVのリモコンが落ちてチャンネルが変わっちゃったら、いきなり、

「今日の運勢が最悪なのは、おひつじ座です!」

って……。私、4月18日生まれなんです (; _ ;)。

小さなミスが命取りになるんですって。変に自己弁護しちゃダメなんですって。

気をつけようっと……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日

気合

昨日のエスパルスvsヴィッセルの試合が終わったあと、三木谷さんが

「選手の気合が足りない」

と言ったとか。

でもねー、「気合」で勝負する選手とかチームって、
「気合」が切れるとダメになっちゃうんだよね。
ドーハのときの日本代表がそれで、
韓国に勝って安心しちゃったからイラクと引き分けちゃったんでしょ?
それを「気合が足りなかった」というのは簡単だけど、
「気合」にだって限界はある。
「気合を入れよう入れよう」と思っていながら、
どうしても入らないって時はあるんですよ、絶対に。
だから戦術とか技術とかを高めて、
気合が足りなくなったときにカバーできるようにしとかないと。
身体はフラフラで頭は朦朧としてても、
システムが機能してれば何とかなるってことはあると思う。
もちろん、逆も真なりだけど。

今のヴィッセルに足りないのは「気合」じゃない。
ちゃんとした戦略・戦術を持った指導者ですよ。
1年に3人も監督代えといて、「選手の気合がどうこう」言ってもね……

まして、昨日の試合のエスパルスの勝因は、前半28分の

斉藤俊秀のびゅーてぃふる・わんだふる・みらくるナイスクリア

ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 9日

3-0!

エスパルス  -  ヴィッセル

とるべき人がとって、0点に抑えれば、勝てるに決まってる。

ここから連勝街道を突っ走れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一句/short poem

五月闇 自分らしさを問うてみる

In the darkness during rainy season
I ask myself
"Who are you?"

Dans la ténèbre des pluies
Je me demande
qui je suis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日

北区障害者地域自立生活支援室より

明日7月9日(土)、東京都北区障害者福祉センターの4階第2ホールにて、車椅子に乗ったままでもできるヨガ&ヘルシー漢茶の集いが開催されます(司会の1人がくるみの予定)。

東京都北区に在住・在勤の身体障害者手帳をお持ちの皆様、ふるってご参加ください。

詳しくはピアネット北のホームページで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日

ロンドンは大丈夫か

昨日の今日でこんな事件が起こっちゃうと、絶句としかいいようがありません……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日

残念!PartII

エスパルス  -  グランパス

二度のリードを守りきれず、ドロー。

せっかく竜虎そろい踏みだったのにぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念!

2012年のオリンピック開催地、ロンドンにさらわれてしまったのねー。

絶対パリだ!って信じてたのにぃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 5日

5票差

青票だった37人の皆様、「障害者自立支援法」でも、ぜひ。

もう少し時間をかけて、いい法律を作りましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日

7月4日に生まれて

7月4日生まれのもの

・アメリカ合衆国

・くるみの職場の上司

・ロニーbyトム・クルーズ

われらが清水エスパルス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アウェー初黒星

清水アウェー初黒星│日刊スポーツ

そうか、そう言われれば、そうだったんだ (^ ^;

よく考えると10位程度のチームがアウェーで負けたことがなかったって、すごくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日

負けちった

アントラーズ 2 - 1 エスパルス

ノボリが復帰したのが救いかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケガ人で1チームって…… (T_T)

6月11日の@えすぱで「ケガ人で1チーム組む気かよ」と書かれたほどケガ人の多いエスパルスですが、とうとうGKの西部まで全治2週間(「この2週間に何試合あると…(涙)」byぱるるアンテナ)ということで、

ついに全ポジションコンプリート!

です。今日のアントラーズ戦、どうなるんだろ(超不安)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日

がんばらない

昨日テレビでチラっと見ただけなんでうろ覚えなんですけど、さだまさしが色紙に

「がんばらない あきらめない 夢を捨てない」

って書いたとか。

忌野清志郎も「がんばりたくないけど幸せになりたい」って言ってけど、

誰か私に「がんばらなくても夢がかなえられる方法」を教えてください (^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日

ペリカン×2+カンガルー+ネコ

……以上が今日、私の家に来た宅配便です。

ゆうパックも民営化したら動物のマスコットがつくのかなー(織田裕二はクビ?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »